2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊屋にて ・『G戦場ヘヴンズドア』3巻(日本橋ヨヲコ/小学館IKKIコミックス) ・『SFマガジン』11月号

TV TV

そういや、今週から『マネーの虎』が月曜の11時に移動。 で、昨日は森脇健二が出てきた。 どうしたのかと思ってたんだよ。 老けたなぁ。 あの番組は今回の時間帯に30分って言うのが一番見やすい。

♪パップラドンカルメというものはぁ〜

CD

『子門真人ヴォーカル・コンピレーション−ひらけ!ポンキッキ・コレクション−』を聴いてるんだけどね。 記憶が蘇る。 題名のとおり、子門真人が歌ったポンキッキの歌と、彼がカバーしている曲が入っている。 曲目は 1.およげ!たいやきくん 2.はたらく くるま…

『週刊漫画アクション』『週刊プレイボーイ』『週刊アスキー』『ヤングキングアワーズ』

週刊漫画アクション 今週で休刊。 来年から隔週雑誌として復活(予定)だそうです。 あたりまえですけど、ことごとく最終回ってのは寂しいですねぇ。 『マエストロ』は後継雑誌で続く感じ。それとも、単行本加筆で終わり? 『軍鶏』はどうなんだろ? 週刊ア…

『ビッグコミックスピリッツ』『ヤングマガジン』

ビッグコミックスピリッツ ・『ホムンクルス』 意識と無意識。 名越は無意識のそこに沈んだ傷を、片目を閉じただけで見ることができるのだ。 人それぞれに形が違うってことは、記憶も含めて見えるってことなのかね。 ・『オメガトライブ』 金の鹿が何かを嗅…

『陰摩羅鬼の瑕』

陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず) (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/08/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (194件) を見る『陰摩羅鬼の瑕』京極夏彦(講談社)読了。 婚礼が行われるたびに花…

・『並木橋通りアオバ自転車店』10巻(宮尾岳/少年画報社YK) ・『みすてないでデイジー』1巻 ・『園田の雑史』同人誌 ・『躍動 廃刊号』同人誌 ・『ぼくのかんがえたしと』同人誌 こないだまで5000円ついてたんですけど、やっとこさ下がって1000円に。

自動車泥棒参

初めて18禁ゲーム(ホントは推奨だけど)買ったよ。 とは言っても、弟がやってるの横で見てるだけなんだけど。 その名は『グランド・セフト・オート 3』! 犯罪都市で自動車泥棒が得意な主人公を操って、様々な仕事をこなして行くゲーム。 その仕事が、トラ…

ダブルヘッダー

今日は神保町でサイン会のはしごをしてきました。 2時からは『バジリスク』のせがわまさきさん。 出版社が用意した色紙に、というタイプ。 3種類のうち、わたしはこれを選びました。 他の2種は、1巻と2巻の表紙だったかな? 3時からは『Forget-me-not…

やっとこアップ

1巻が発売されてから1年以上経って、 やっとこさ、『アフター0』の旧版と完璧版の相違点をまとめました。 全く、今まで何やってたんだか。 そこには、目を疑う事実が……! と言うのは大袈裟だけど、ちょっとは驚かせる内容かな。 他にも気づいていない相違…

銀河の星が瞬いてまた一つ消えた……

愛用していた弁当屋が今日を持って閉店。 はぁ〜。 味、量、値段、温度4拍子揃ってたのに。 弁当屋の麺類なんてここ以外頼んだことなかったよ。 今年の初めだったかな。 一時期、1ヶ月くらいずーっと店を閉めていて、復活直後は味が落ちていたときがあった…

古本屋(池袋)にて ・『陳列棚のフリークス』ヤン・ボンデンソン(青土社)\1600 新刊屋にて ・『進め!!聖学電脳研究部』(平野耕太/角川書店) ホントに出ました(笑) 綴じを普通にするとかなんかと言ってたような気がしましたけど元のままでした。 内容…

『コミックバンチ』『ヤングアニマル』『ビジネスジャンプ魂』『コミックガム』『少年エース』『月刊少年マガジン』

コミックバンチ ・『蒼天の拳』 命は取り留めたものの、寝たきりとなってしまった藩。 彼は後を葉に継がせたいと言うが、彼はそんな器ではないと断る。 それよりも、もっとカリスマを持った玉玲こそがふさわしいと言うが…… 章元帥、日に日にでかくなってるよ…

岩崎書店の「いきている首」の挿絵があさりよしとおから琴月綾絵に変更。 これ、誰? これで新刊で買う可能性は0。 あさり絵だったら、「いきている首」くらいは買うかもしれなかったのに。 発売日は10月14日だそうだ。 タンタンの冒険旅行の最新刊『金のは…

朋友のこんどうさんより電話があり、 渋谷のブックファーストまで『蟲師』のサイン会の整理券をもらいに行ってきました。 今日の夕方で40番代。日曜日くらいまでぎりぎりかな。

『週刊少年チャンピオン』『ヤングジャンプ』『週刊モーニング』『ヤングサンデー』『ビッグコミック』『月刊アフタヌーン』『IKKI』

週刊少年チャンピオン ・『バキ』 すでに弱っていることを見抜いた李は一気に猛攻を仕掛ける。 オーガの『早く決着が付く』という言葉は何を意味するのか? ・『アクメツ』 アクメツのシステムがちょっとだけ明かされる。 あの仮面で記憶を共有できるのね。 …

『グーニーズ』の続編が作られるとか。 なんか、オリジルメンバーと彼らの子どもたちの話っぽい。 どうせなら、『IT』みたいに、大人になったメンバーが頑張る痛い映画にしてくれた方が好みなのに(笑) データは研究者の夢やぶれて、中華料理屋かなんかの親…

『ER』がゲーム化だとか。 どんなのになるんだろ? プレイヤーは学生? 極めて流動的な物語を、どうやってクリアとかするんだろ? 誰と付き合うだのどうだのというのあもあり?(笑)

TV TV

月曜の夜中に『やっぱり猫が好き2003』がやってた。 相変わらずの恩田三姉妹……て、老けたなぁ。 かやの姉ちゃん、もうおばあちゃんじゃん。 きみちゃんも、もしかしたら当時のかやの姉ちゃんより年上になった? ちなみに、シリーズで最も好きなのは、餃子の…

サイン会

あさりよしとおさんのサイン会に行ってきました。 意外に普通の方でした(失礼) 頭にタオル巻いてたけど。 自画像そっくり。 なんか言おうと思ったけど、タイミングが計れなくて、何も言えませんでした。

『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』『スーパージャンプ』

週刊少年サンデー ・『史上最強の弟子ケンイチ』 新浜連合結成!(?) 新島がラグナレクのロキと会談することに。 一方、ケンイチは謎のラブレターの待合い場所に。 そんなケンイチが気になる美羽。 参謀と名乗って、知恵の輪をやっているロキはステキです…

水曜日(曇/雨)@東京

寒〜

新刊屋にて ・『サラマンダー』トマス・ウォートン(早川書房) ・『大人たばこ養成講座』(BBS) ・『映画に毛が三本』黒田硫黄(講談社) ・『BLADDY MARY(3)』岸虎次郎(集英社) ・『ラブロマ(1)』とよ田みのる(講談社) ・『ケロロ軍曹(7)』…

君はスーパーヒーローを見たか!?

車のタイヤに留め金をはめ、移動を不可能にする違法駐車対策が実施されている英ロンドンの路上に、水色の全身スーツ、金色のパンツ、マント、手袋、ブーツ、そしてゴーグルを身に付けた『怪人』が登場、電動機『アングル・グラインダー』で留め金を次々と切…

『ビッグコミックオリジナル』『チャンピオンRED』『コミックビーム』『月刊少年マガジンSpecial』『ビッグコミックスピリッツ』『ヤングマガジン』『アクション』『週刊プレイボーイ』『週刊アスキー』『ヤングキング』『ヤングチャンピオン』『イブニング』

明日が休日なのでけっこう出ます。 ビッグコミックオリジナル ・『最強伝説黒沢』 毎度同じ感想ですけど、イタイなぁ(笑) ・『黄昏流星群』 さっそく、セールスマン同士の符牒ネタが出てきました。 こないだテレビでやってたもんなぁ。 原稿売却とかもやら…

トルコ三大文明展

上野まで『トルコ三大文明展』に行ってきた。 着いたのがちょっと遅くなっちゃったので、ゆっくり見れなかった。5時閉館って早すぎるよ。啓蒙機関なんだから、もっと遅くまでやってろっつうの。 それはさておき、 ヒッタイト、ビザンツ、オスマントルコの三…

ドイツのニュース

車の中で女性が目隠しされて、男に虐待されているという通報があり、警察が向かったところ、すでに移動した後。 消防署とヘリコプター隊に協力を要請し、それらしき車を見つけて、数十台のパトカーが犯人の車を囲む! ……SMプレイ中でした。 タクシー運転者…

『コミックバンチ』『ビッグコミックスペリオール』『別冊ヤングマガジン』『ウルトラジャンプ』『月刊サンデーGX』

コミックバンチ ・『リプレイJ』 由利が倒れ、看病している室伏は、 前の人生で、忙しくて子供にかまってやれなかったときのことを思い出す…… 彼は、前の人生での子供とかは、完全に消去されたこととかには全く意を解さないのかな? ビッグコミックスペリオ…

『フェアリーウォーズ』が売ってたので手に取る。 もしや、と思ってたけど、作者のハービー・ブレナンって、J・H・ブレナンのことか! いやー、ゲームブック以外で見るの初めて。 俺が唯一やったゲームブックがこの人の『ドラゴンファンタジーシリーズ』 な…

古本蒐集手帖を更新。 年に2回くらい作り直している。 作り直すたびにページ数が増えて、今回はついに100頁! これがないとダブっちゃうんだよねぇ。 あってもダブるんだけど(笑) サンリオSFはいつかコンプしたいなぁ。 記憶容量はもういっぱいいっぱい…