2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフ鶴ヶ島店にて ・『地球光』アーサー・C・クラーク(ハヤカワSF) ・『スカイラーク3号』E・E・スミス(創元SF) ・『S-Fマガジン』10月号(早川書房) ブックオフ東村山店にて ・『エヴァが目ざめるとき』ピーター・ディキンスン(徳間書店…

新宿にあるスコティッシュパブに行って来た。 ちなみに、アルコールはほとんど摂取しないので、自分がこう言う所に来るなんて夢にも思ってなかったわい。 さて、なんで、酒に興味がない俺がわざわざ行ったかと言うと、 スコティッシュと言えば、ハギス! そ…

さて、とうとう出ました『サイレントヒル2』。 俺がPSベスト(ワースト?)だと思っているゲーム『サイレントヒル』の続編だ。 あそこまで生理的嫌悪感をゲームで与えられるというのは凄いと思う。 それがPS2になって、損なわれているのでは? というのは杞…

昨日、会社を休んだことについて、所長代理から呼ばれた。 最近、やる気がなくなっているんじゃないかと。 まー、そんなことはどうでもいいんだけどね。

ブックオフ町田中央通り店にて ・『犬』ロバート・カルダー(サンケイ) ・『七人のおかしな妖怪たち』たかしよいち(理論社) ブックヤフ町田金森店にて ・『ヘラーズの冬』マリオン・ジマー・ブラッドリー(創元SF) ・『20世紀雑誌の黄金時代』荒俣 宏…

……と言うわけで、病院に行ってきた。 なんの怪我もないんだけど、取り敢えず保険やから電話がかかってきたので、 新刊1冊分の小遣いくらい稼げるかと通院。 まー、なんもなかったんだけどね。 それにしても、保険証使わないと、えらく高いな。 6サンリオ(1…

新刊屋にて ・『天空の遺産』ロイス・マクマスター・ビジョルド(創元SF)

チョコエッグの5弾がいつの間にやら売ってた。 あの時の大騒ぎはなんだったのかと思うほど売れてない。 結局、コレクターも、フルタも、メディアも全部が有機的に絡みあって振り回された挙句、 結局誰も得をしなかったって感じ。 まー、チョコエッグ本を出し…

パンパカパ〜ン! ついに埼玉ブックオフ制覇! 神奈川はまだ半分しか行ってないくせに……。 まー、とにかく、やっとこさ一回り。結局一年がかりだったな。 埼玉オフの特徴は、けっこう大型店が多いんだけど、一店一店がえらく離れてること。 車じゃないと無理…

とうとう警察のご厄介になった。 いや、朝、自転車で会社行く途中、車に当てられて飛んだだけなんだけどね(笑) 残念なことにたいした怪我はなかったので、遅刻して会社に行けちゃったけど。 まー、「車に撥ねられたんで遅刻します」っつー、夢の一発ネタ電…

20世紀SF6

20世紀SF〈6〉1990年代―遺伝子戦争 (河出文庫)作者: グレッグイーガン,ダンシモンズ,中村融,山岸真出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2001/09メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 147回この商品を含むブログ (35件) を見る『20世紀SF6』中村融・山岸真…

仕事が忙しいのでしばらく日記とメールは滞ります。 あしからず。

ネットなんかで食玩の発言を見ると、たいてい箱買いして、その混入率が書かれている。 しかし、本来は飽くまでおまけなのだから、その混入率だけを書くのは間違いではなかろうか。 そこで、妖怪根付の飴の混入率を調べた。 ちなみにちゃんと全部舐めた。口が…

最近、恐ろしいことに地元の横浜市内よりも、彼の岸たる埼玉県内の方が道路に詳しくなってしまっております。 そんなワタクシメが今回行ったのは、所沢の古本市。 小さいのかと思ったら、かなり規模の大きな古本市だった。 品揃えもそこそこ楽しめたし。 た…

蜘蛛が出た。 これがでかいんだわ。 今までに見た生蜘蛛(笑)の中じゃ間違いなくトップ。 普通、家の中で見つけるような蜘蛛は、指先にも満たないような奴じゃない。 それが、今日現われた奴は、まさしくジャイアント。 黄土色に黒の縞模様。大きさは手のひ…

ALL THE WEYRS OF PERN

竜の挑戦(上)―パーンの竜騎士〈8〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: アンマキャフリイ,Anne McCaffrey,小尾芙佐出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/08メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見る竜の挑戦(下)―パーンの竜騎士〈8〉 (ハヤカワ…

ブックオフ十日市場店にて ・『ザ・ザバイバル』ジェームズ・ハーバード(サンケイ) ・『くまのパディントン』M・ボンド(福音館)初版だったから・つい。 ・『サンパギータ オフィシャルファンブック』(SONY) CD-ROM付で200円だったから・つい。 ブック…

『ワイルド・カード』のオープニングみてぇ……と書いたら、不謹慎か。 しかし、フィクションじゃ慣れっこの光景だったけど、まさか、それが現実に起こるとは。 朝は台風、夜はテロ。 車でブックオフに向かう途中、ラジオで第一報。 貿易センタービルに飛行機…

TV TV

今日は月曜日、そう『ER』だ! しかも、クライマックスだっつーのに、いい所で音声が切れる。 ラスト5分はハラハラしてたね。なんとか、頑張ってくれたけど。 来週で今シーズンは終りかな。 だいたい最終回の手前で盛りあがって、そのまま種を蒔いたまま普通…

台風だよ、台風! 英語言うところのタイフーンだよ。 15号だから、オスカーかオリビアか!?(オリビアってA?) 今年の関東はあたり年だな。 降ったり止んだりの繰り返しなんだけど、降ってるときはすごい雨だから、衛星中継が途切れる。

新刊屋にて ・『秘密のノーム』リーン・ポールフリート&ヴィル・ヒュイゲン(サンリオ) 珍しくSFではないサンリオの書籍(笑)。 『ノーム』という絵本(?)の続きなんだけど、10年くらい前に買って続きは別に気にしてなかったんだけど、最近どうしても欲…

池袋のパルコで妖怪根付の陰の巻があったので購入。 内訳は ・『閻魔大王』!(赤) ・『天狗』(赤) ・『ぬっぺっぽう』(彩色) ・『おとろし』(赤)ラ2 ・『土蜘蛛』(彩色) ・『業原火』(赤) なんか、陰の巻の方がでかい根付が多いような。 おとろし…

『カウボーイビバップ 天国の扉』を観に行って来た。 言わずと知れた、ビパップの映画版。 猿のなんたらとか言う映画の100倍は面白かったな。 アニメじゃなくて、映画として十分に面白い。 いや、最近観に行った中じゃ、一番よかった。 テレビの続きではなく…

ブックオフ町田中央通り店にて ・『サンタクロースの辞典』グレゴアール・ソロタレフ(毎日新聞社) ・『THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS』TIM BURTON(Hyperion)

TV TV

それはさておき、普段は遅番なので全くテレビを見ず、 早番の土曜はブックオフに寄ってくからやはり帰りは遅く、 日曜日は出かけてしまうというサイクルなので、ほとんどテレビは見なくなってしまった。 でも、今日は雨が降りそうだったので、一軒だけ寄って…

雨が降りそうなのに立ち読みをしてびしょ濡れになったことがある(Yes/No) Yesのあなたはかなりの本好き。 その本が1度読んだことがあるにもかかわらず濡れたのなら、立派な本フリーク。(『ビブリオマニア・ガイド』より抜粋) 何か出てるものがないかとコ…

アイボの新型。 ぼろいな。やっぱ、ロボットは目がバイザー型じゃないと(笑) あれも、空山基がかかわってんのか? ゴリラ型とか出してほしいんだけどね。あと高速歩行のバジリスク型とか。 あと10年もすれば、本当にロボット対戦も実現しそうだな。

新刊屋にて ・『20世紀SF 6』中村 融&山岸 真(河出文庫)

オフで『デビル・メイ・クライ』が売ってたので購入。 見た目はバイオだけど、かなり違うゲーム。シューティングに近いものがあるかも。 ガッツとヴァッシュを足したようなキャラが斬りまくって撃ちまくるゲームだ。 ストレスなく楽しめる。 『マトリクス』…

嫌な予感……

ディズニーシーがオープン。 朝から凄い人出だ。全く、平日だったのに、お前らなんだよ(笑)。 深夜から自動車は並んでるわ、開園と同時にアトラクションは2時間待ちだとか、関東人はやっぱ、USJじゃなくて、こっちに行っちゃうよな。 それでなくても、関東…