♪パップラドンカルメというものはぁ〜

子門真人ヴォーカル・コンピレーション−ひらけ!ポンキッキ・コレクション−』を聴いてるんだけどね。
記憶が蘇る。


題名のとおり、子門真人が歌ったポンキッキの歌と、彼がカバーしている曲が入っている。
曲目は
1.およげ!たいやきくん
2.はたらく くるま1
3.はたらく くるま2
4.ぼくはでんしゃ(共演:ぶんけかな,コーラス:森の木児童合唱団)
5.恐竜が街にやってきた
6.十二支のうた
7.ホネホネ・ロック
8.野菜畑の演奏会
9.からだ元気?
10.ニュートンファミリー
11.ケンカのあとは(共演:ぬまくらまき)
12.ジャンケン・パラダイス
13.アメリカインディアンの教え(コーラス:児童合唱ゆりの子)
14.こよみをめくって汽車がゆく
15.がまがえるガマエ
16.へんしんロック


およげ!たいやきくん』は特に感想しかないんだよね。
懐かし映像なんかでよく耳にするからかな。
『ホネホネロック』はいいねぇ。
シャウトがたまらない。これロックじゃないけどな(笑)
ちなみに人喰い酋長みたいなのも、お断りも入れないとまずい単語らしい。
でも、一番聴きたかったのは『野菜畑の演奏会』。
これはもう泣ける。
サビの部分だけは明確に覚えてたんだけど、聴いたら最初も思い出したよ。
子供番組でなんでこんな悲しい曲やってたんだろうなぁ。


カバー曲では『恐竜が街にやってきた』とか『十二支のうた』『ジャンケン・パラダイス』が懐かしい。
『恐竜が街にやってきた』って上條恒彦だったのね。


ポンキッキの歌全集出ないのかなぁ。
まー、70〜80年代でいいんだけどさ。
題名覚えてないけど、聴きたい曲いっぱいあるんだよね。
50000円くらいまでなら考える。