2000-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だいぶ前の話だが(日記なのになんだが)、『ピンポン』を読んだ。 それまで、松本太洋は読まず嫌いだったのだが、一発で惚れた。 そのパース、そこから生み出される見事な躍動感、独特のテンポを持ったキャラクター。 どれをとっても素晴らしい。 これを見…

最近はこまめに書いて、日記らしいな(笑) チェコの、いや、世界の人形アニメーション界の巨人、イジィ・トルンカの『チェコの古代伝説』を見た。 伝説なのか、それともちゃんとした史実なのかはよく分らないが、要するにチェコの歴代の統治者の物語、と言…

また、新聞のネタ。 『ファティマの三番目の予言がついに公表!』という記事。 あまりの内容に長らく封印され、それを見た法王は卒倒としたとか言う代物。 1番目が一次大戦、 2番目が共産主義の台頭と第二次大戦が予言されていたといわれる。 こうくれば、…

今日の新聞に、先日の17歳の主婦殺害の記事が載ってた。 なんでも、犯人の部屋にはホラー小説が数十冊…… ふっざけんな、ボケっ! それが問題なら、とっくに俺も新聞沙汰になってるわっ! 以前、唐沢なをきの漫画で、やはりこの手の話題で、 今から十数年前は…

土星のひと

久々にゲームの話。 サターン(いまさら)の『プリンセスクラウン』をクリアする。 といっても、これで3〜4度目だ。 このゲームの素晴らしさは、そのドットパータンの細かさ。 スタッフのキャラクターに対する愛を感じるほど。 なんと言っても、見所(笑)…

なんとか、一ヶ月前の状態に復旧完了。 レアSFを100円コーナーで見つけると悪いことが起きるような気がする。 今回は、ムアコックか……?