『ビッグコミックオリジナル』『チャンピオンRED』『コミックビーム』『月刊少年マガジンSpecial』『ビッグコミックスピリッツ』『ヤングマガジン』『アクション』『週刊プレイボーイ』『週刊アスキー』『ヤングキング』『ヤングチャンピオン』『イブニング』



 明日が休日なのでけっこう出ます。


 ビッグコミックオリジナル
・『最強伝説黒沢
 毎度同じ感想ですけど、イタイなぁ(笑)
・『黄昏流星群』
 さっそく、セールスマン同士の符牒ネタが出てきました。
 こないだテレビでやってたもんなぁ。
 原稿売却とかもやらないかな(笑)
・『沈夫人の料理人
 李三の兄が金をせびりにやってきた。
 真面目に働くから、ここで雇ってもらえるよう頼んでくれないかと言う。
 実は、借金取りのほとぼりが冷めるまで、屋敷に隠れようと言う魂胆なのだ。
 沈夫人はそのずるそうな性根を見破っていたが、
 李三が兄は麺の達人だと言ってしまい……
・『あぶさん
 ホークス優勝!
 ええっ!? もう!?(笑)
・『イリヤッド
 アトランティスにつながるらしい遺物を持ったジェンマ教授。
 彼は何者かに狙われていた。
 イリヤたちが到着したときにはすでにその姿は消えていた。
 追跡の技能を持ったハンスが彼の行方を探すと言うが、
 教授は重度の糖尿病で、一刻の猶予もなかった!
 トラッキング能力いいなぁ。
 ほんとにあんなに分かるの?
 キートンにも出てきたけど。
・『岳』新人さんの読み切り。
 ボランティアの山岳救助人の話。
 『神々の山嶺』と比べるとかなりライトなクライマー。
 『神々の山嶺』がなぜ山に登るのか、というのを真正面から描ききった作品なら、
 こちらは山にいる、と言った感じ。


 チャンピオンRED
・『風魔の小次郎
 この作品まで続編を書きますか!?
・『フロンティア』
 対戦車!
 強いなぁ。あんなのが北にはいっぱいいるわけ?
 かなり面白いんですけど、なんとなく某国を刺激しないような展開になっているような……


 コミックビーム
 やっと読めた。
『エマ』
 立派なジェントリとなる運命を選んだウィリアム。
 しかし、その生活もかなり辛くなってきた。
 そんなときに思い浮かべるのが……
 けっこうきつい展開です。
 どうなってくんでしょう?
・『SOIL』
 ここ数ヶ月読めなかったので、もう単行本で読みます。


 月刊少年マガジンSpecial
・『コータローまかりとおるL』
 功太郎vs.如月、決着!?
 あれ投げたの、アメリカくのいち?
 凄い目してるね。


 ビッグコミックスピリッツ
・『ホムンクルス
 伊藤が、名越の変化に自説を語る。
 脳における各感覚の比率をホムンクルスという。
 一般には手足と口が極度に大きい小人ような姿で表される。
 名越の場合、経験や記憶などでよって形作られる無意識がホムンクルスとして見えているのでは、と仮説を立てたようだ。
 これから、どうやって話が進んで行くんだろ?
 伊藤のホムンクルスが関係し来るのかな?
・『オメガトライブ
 荒戸父が、秘密部隊の幹部を集めたた。
 みな、政府の高官だ。
 そこに金の鹿と呼ばれる男も召集されていた。
 彼の正体は?
 またまた、面白キャラ登場。
 さすがに仲間にならなそう。
 それとも、変種化するとか。
・『20世紀少年
 法王が日本に向かっていた。
 カンナはヤクザたちに自警団を努めるように頼む。
 一方、ともだちの葬儀も行われているが、ユキジたちは町で彼を見かけたという。
 彼は生きているのか?
 そろそろ『PLUTO』に本格的に取りかかりたいから、ちょっと散漫になってきたかも(笑)


 ヤングマガジン
・『カイジ
 最後の仕掛けは、風の壁だった。
 いくらやっても、入らない。
 そこで取った手は……
・『バカ姉弟
 おねいちゃんがピーマンを植えて、その世話ばかりしているので遊んでもらえない。
 悔しいのでそれをいじっていると、芽が引っこ抜けてしまった。
 慌てて埋め直し、それをおねいちゃんが水をやるが当然枯れてしまい……
 感動です(笑)
・『空手貴公子小日向海流』
 海流vs.カオル戦始まる。
 カオルの高速の一撃をかわす!


 ヤングキング
・『並木橋通りアオバ自転車店
 気が弱いため、幼なじみに告白できない少年。
 しかし、彼女は転校してきたトライアルのヒーロー、ススムに夢中。
 そこに現れたのがヒトハ姉さん。
 自分もそのトライアルで挑戦しろと発破をかける。
 そういや、ヒトハさんって、結婚してからほとんど出てきてなかったね。
・『C』最終回
 うーん。なんか残念。
 けっこう続くと思ったのに、ラストの方はやけに駆け足。
 でも、次号で読み切り。


 ヤングチャンピオン
・『バトルロワイヤル』
 杉村vs.桐山!
 圧倒的な強さを誇る桐山。
 琴弾を守るためには、全ての信念を捨てなければならないのか?
 杉村の拳が桐山を捕らえたが……
 杉村が自分を捨てたことによって崩れちゃうのかな?


 イブニング
・『まっすぐ天へ』的場健さんの新連載
 またもや国産ロケットが失敗し、日本の技術は信用されなくなる瀬戸際。
 何か打開策はないのか……
 最初、『プロジェクトX』系のドキュメントかと思っちゃいました。
 立派にSFです。
 しかも、珍しく軌道エレベーターもの!
 科学ニュースなんか見ていると、起動エレベーターは現在の技術で立派にできるとか。
 今後用地問題とか何とかってなってくんだろうなぁ。
 けっこう期待。
 クラークの『楽園の泉』とか被らないように……
 シェフィールドの『星ぼしに架ける橋』なんてのもあったっけ。
・『がんばれみどりちゃん』唐沢なをきさんの新連載4コマ。
 まさか、これが連載化されるとは。
 唐沢薬局の姪っ子みどりちゃんがモデルの実録(だったよね?)4コマとして、
 以前何度か描かれていた作品。
 幼稚園のヤヨイ先生がたまらんですな(笑)
・『恋風
 自分の心を偽ることができず、爆発した七夏。
 彼女は、耕四郎のもとへ……
 今回は七夏の友達の双葉がメインキャラ。