『週刊少年チャンピオン』『ヤングジャンプ』『週刊モーニング』『ヤングサンデー』『ビッグコミック』『月刊アフタヌーン』『IKKI』



 週刊少年チャンピオン
・『バキ』
 すでに弱っていることを見抜いた李は一気に猛攻を仕掛ける。
 オーガの『早く決着が付く』という言葉は何を意味するのか?
・『アクメツ
 アクメツのシステムがちょっとだけ明かされる。
 あの仮面で記憶を共有できるのね。
 でも、分身は?


 ヤングジャンプ
・『死刑囚042』
 田嶋が人間らしくなってきたのは喜ばしいことだが、
 023号のときのように自分をかばうような死に方はしてほしくない。
 しかし、いつかは目の前で田嶋は死ぬことになるのだ。
 悩む椎名。それで言い合いになる二人。
 時同じくして、高校の受験が始まった。
 政府援助で学費が多いことと、死刑囚が見られると言うことで、
 通常の10倍の志願者。その中にゆめの妹、みらいもいた。
 何事もなく1日目は終わったが、
 みらいの友人にマスコミが死刑囚を撮ってきてくれと近づく。
 最初はクールだった椎名も、つらいジレンマに陥ってきて、
 かなり魅力的なキャラになってきました。
 今の世の中だからこそ、思考実験的作品です。
 漫画の読者的には田嶋には幸せであってほしいけど、
 現実問題としてはそこまで達観できませんもんねぇ。
・『エルフェンリート
 蔵間は独断で自衛隊を動かし、マリコを包囲する。
 それが彼の贖罪なのか?
 彼女を抱いたとき、ミサイルが二人を直撃する!
 マリコの射程からだと、ミサイルくらい潰せそう。
 ちなみに、作者の異性のどこに惹かれるか、という質問は、
 側頭部の角だそうです(笑)
・『タフ』
 まー、要するに父親越えなんですよね。
 おとんとは精神的にも肉体的にも戦えないから、
 同等の力を持つ鬼龍と闘うと。
・『カッパの飼い方
 虫を捕ってる姿がかわいい。
 アブラゼミは毒。
・『ちさ×ポン
 家出娘の世話を頼むためにちさの家に連れていくポンタ。
 ちさの母は快く迎えてくれるが、
 彼女と話す内、ポンタとの小さな溝を感じ始める。


 週刊モーニング
・『暁星記
 なおも、マユミ達を連れた八部衆への襲撃は続く。
 一方、ヒルコの危機に、ゲンゲが……
 ああ、追い出された女たちの集落の戦士なのか。
・『キマイラ』
 シロの過去の補完のために、
 彼が育った設定の孤児院に行く。
 そこに地上げ屋が現れて……
 現代と高校時代を同時に書き進める演出には何か意味があるのかな?
 リンクするか、それによって謎を明かしていくかってところ。
・『グロコス』
 フィンを付けての練習。
 泳ぐシーンを気持ちよさそうに描きますね。
 これだけでも読む価値あるかも。
・『大使閣下の料理人
 総理もフランスサミットの協力を承認。
 あとは公がエリゼ宮での料理を受けるかどうか。
 一方、倉木大使はこれを最後に引退するらしく……
 たぶん、引退しないんでしょうね。
・『色歌』古代中国読み切りシリーズ第2弾
 父の弟子と言う、退屈な男と結婚した女。
 ある日、夫の兄弟子が亡命先から帰ってきた。
 なかなか美男子で、帰国して高官になるそうだ。
 それに比べて、夫はなんの取り柄もなく……
 いい話です。
 この絵柄だと、週間は無理だろうなぁ。
 単行本が出るのを長い目で待ちましょう。


 ビッグコミック
 今回で1000号!


 月刊アフタヌーン
・『げんしけん
 モノだらけのコーサカの家でコブを作ってしまった咲ちゃん。
 部室の大掃除を始めが、それが……
 初代会長、何歳?(笑)
 今回は表紙がジグソーパズルになってます。
 フィギュアなんかつくより、よっぽどこういう方が楽しいですけど、
 読みにくい……
・『TOKKO
 特公と化物たちの正体が語られる。
 うーん。普通の話だなぁ。
 『ヘルレイザー』と『ペルソナ』をくっつけた感じ。
・『ラブやん
 ラブ時空の通販でメイドロボを買ってしまうカズフサ。
 なんだかなぁ(笑)
 闇オークション好きだなぁ。
・『ラブロマ
 文化祭で劇をやることになったいつものメンツ。
 根岸さんがアリスで、星野くんが白ウサギ。
 二人が付き合っていると知った監督の河原は大幅に台本を変更する。
 そして本番……
 陽子ちゃんイイよなぁ。影の主役?
・『おおきく振りかぶってひぐちアサさんの新連載。
 三橋は経営者の孫と言うだけで、中学時代3年間ピッチャーをしていたが、
 球は遅く、チームメイトには嫌われていて、高校は他に進学した。
 そこの野球部は1年しかおらず、監督は女。
 しかし、投手は彼だけ。
 キャッチャーの阿部が彼に投げさせるのだが……
 阿部が斉藤とかイガラシ役なのね。
 彼への反発とか、監督のおもしろキャラぶりで話は進んで行くのかな。
・『無限の住人
 不死の実験を続けるが、ことごとく実験体は死んでしまう。
 一方、万次を探す凛は、百琳とともに捜索を続ける。
 食いつめ者たちが集まる河原で、変わり果てた偽一を見つける。
・『Compiler FINAL(検討中)』
 7年ぶりの登場!
 絵は変わったけど、相変わらずバカだなぁ(笑)
・『もっけ
 有田は最近静流のことが気になってしょうがない。
 そして、一つ目の小人が彼には見えて、それがセクハラじみた煽りばかり言うのだ。
 しかし、その小人のアドバイスで静流と話せるようになったのだが……
 江戸の人間は何であんなディフォルメキャラを描いたんだか(笑)
・『なるたる
 自分の名前、存在を認め、
 ついに自分が繋がっているものを知る。
 次回、最終回!
 鶴丸って、放射能浴びたってこと?
・『犬姫様
 あれは、ケンイチに見えてるだけじゃなくて、
 本当に変身できるのね。
 嫌われた彼女は、見える人だったのかな?
・『てんでフリーズ』
 梅八のおじいちゃん、不死の片喰登場。
 その真の能力は?
 すげー強いじゃん。
 今回の小雪さんがかなりカワイイ。
・『るくるく』
 文化祭でるくが協力することに。
 一方、ヨフィエルたちも現れて……
 キリスト教バンザイって感じ。


 IKKI
・『ナツノクモ篠房六郎さんの新連載
 近未来。
 仮想空間は発達し、オンラインゲームも、
 そこでのカウンセリングも行われていた。
 コイルは現実世界で何かあり、娘を入院させることになってしまったらしい。
 一方、ネットワークゲーム世界にエンジン男と言う伝説の怪物がうろついていた。
 プレイヤーのセキは、その怪物を斃すためにコイルを師匠と呼んで、手合わせしていた。
 彼と戦うことによって何か癒されるコイルだったが……
 あらすじ書くのが難しいな。
 現実世界の描写は一切出てきません。
 このままいく感じ。
・『のらみみ
 ハローキッズに珍しくクレーマーが来た。
 ふたりのウサギキャラだ。
 彼らは全くそっくりで、ずっと近所なのだ。
 今回はお隣さんで、お互いなんとか相手を別のところに変えろとやってきたのだ。
 全く考え方も一緒で、話し合いは平行線。
 そこで、お互い入れ替わって、家族が気づかなかった方が消えるという賭けをしたのだが……
 今回もイイ話です。
 単行本化されるとか。
・『パンテラ
 キムキング、美形に。
・『ドロヘドロ
 野球の試合が始まる。
 一方、恵比寿の魔法の能力がついに判明。それは……
 恵比寿カワイイなぁ。
・『平凡ポンチ』
 ビデオを見てしまった旅館の息子。
 彼を連れて旅に出ることに。
 どういう風に進むんだろ。
 少しずつ壊れて行くの?
・『龍宮殿』
 龍宮の秘密が明かされる!
 いきなりSF!
・『グリーンピースIKKI新人賞作品。
 一週間前、水島の耳の中に緑色の宇宙人が入りこむ。
 元々変わっていたのだが、その宇宙人のせいでさらに奇矯な振る舞いに。
 ある日、転校生の鉄也が彼女に話しかける。
 特に疑問もなく宇宙人を受け入れていた彼女だったが、
 鉄也がきっかけでずれ始める。
 不思議な感じ。
 SFというか、それを借りてるだけと言うか。
 でも、あのラストは何?