2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊屋にて ・『低俗霊DAYDREAM』目黒三吉/奥瀬サキ(角川書店)

早い。もう2月も終わりか。 アフター0ページの基礎くらいは作っちゃおうと思ったのに、いまだ遅々として進まず。 そのくせ、幻超二リストとか作ろうかと思って、本棚あさってるし(笑)。 でも、岡崎二郎ページは見かけないから、やっぱ作らんとね。 他に…

『アフタヌーン増刊』が回収されているという話を小耳に挟む。 書店員の友人が実際にお達しが来たと言っていたのでどうやら事実らしい。 さて、何がまずかったのか? そう思って見るとどれもこれも不適切な内容に見えるからなー(笑)。 敢えて言うなら、遠…

恐竜学がわかる

恐竜学がわかる。 (アエラムック (66))出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2001/02メディア: ムックこの商品を含むブログを見る電車なんかで本を読んでいて、声を出したことはおありだろうか? 俺は結構ある(笑) そりゃ、大声じゃないけど、「なるほど」…

今朝、家の裏で工事してたからなのか、夢を見た。 ドラクエで水門の鍵を取る夢(笑)。っていつの話だよ。 続いて黄金の爪を取りに行くため、相手はミイラ男が多いから炎で焼き尽くそうと魔法使いで固めたはいいが、 あのピラミッドの地下って魔法が使えいな…

古本は特に大きな収穫はないかな。 町田の高原書店がまだ2割引きセールをやっていたので、一冊も持ってないのにローダンの画集を買う。 絵だけ見てるとけっこういいんだけど、さすがに小説を前にすると引くな(笑)。 東京書籍のヴィジュアル・シリーズはか…

後で考えればレンタルでいいじゃない、と思うものまで買ってしまう。 それがDVDってやつだ。 今日やっと『Spirit of Wonder』を購入。 発売日からちょうど1ヶ月。今までさっぱり見なかった。 本当は今日が発売日だったんじゃないの? 内容はエーテル気流…

誰も見たことのない風景を見せ、それを納得させられるのが優れたSFの条件ならば、 『ヨコハマ買い出し紀行』はやはりSFの秀作と言えるだろう。 そんなわけで未読の方はオススメ。 この漫画、好きなんだけど、本当に風景ばっかで他に書きようがないだよな…

ブックオフにて ・『気まぐれな仮面』フィリップ・ホセ・ファーマー(ハヤカワSF) ・『旗本偏屈男 1』高田祐三(講談社) ・『スポーションKIDs 2』高田祐三(講談社)

最初は鶴田謙二が目的で『モーニング増刊マグナム』を買ってたんだけど、 今やこれのために手にとっている、と言っても過言ではない。 というわけで、昨日出た『サトラレ』一巻の話。 あらすじは、自分の思考が周りに漏れ聞こえてしまう「サトラレ」と呼ばれ…

新刊屋にて ・『SFが読みたい!2001年版』(早川書房) ・『ヨコハマ買い出し紀行 8』芦名野ひろし(講談社) ・『サトラレ 1』佐藤マコト(講談社)

今朝、起きた時からなんか目が変だと思ったら、 ついに奴らが、 花粉の奴らが襲撃してきやがった! おまけに今日はいやに暑いし。 昨日と出だしが同じように、今日も特に書くことがない。 買った本はまだ読んでないしな。 というわけで、なぜ『ウルトラジャ…

特に他に書くことがないので、先日出た『ウルトラジャンプ』について。 なんか、以前に比べて面白くなくなったな。 つまらないとは言わない。 とりあえず一通り読める漫画が揃っているから。 でも、買い始めた頃に比べると明かにパワーが弱い。 『天上天下』…

昨日今日で一気に暖かくなったなー。 やっとジージャンが着られる。 コートと厚着は嫌いなのだ。で、こうなると次は花粉症。嫌だなー、ったく。

20世紀SF3

20世紀SF〈3〉1960年代・砂の檻 (河出文庫)作者: アーサー・C.クラーク,ロジャーゼラズニイ,ハーランエリスン,サミュエル・R.ディレイニー,J.G.バラード,中村融,山岸真,Arthur C. Clarke,Roger Zelazny,Harlan Ellison,Samuel R. Delany,J.G. Ballard出版社/…

TV TV

日曜日の夜中、『NHKアーカイブス』という番組がやっているのは知っているだろうか? 今までにNHKで放映されたドキュメンタリーを2〜3本再放送するのだが、けっこう面白い。 で、今週(というか昨日)は『割れるフロントガラス』『パニック』『イリ…

昨日は出だったので、今日はのんびりしようと、町田のオフだけ行くことにする(やっぱ行くのね) まー、先週の日月と行ったから、たいして変わってなかったんだけど、 ハヤカワSFのコナンを4冊発見。綺麗だったし、まだ揃ってないので無論買う。 しかし、…

今日はいつも忘れそうになる『ビッグコミック増刊号』の発売日。 知ってのとおり岡崎二郎『時の添乗員』が掲載されている雑誌だ(えっ、知らないって?)。 けど、今回はイマイチだったかな。 これで第四話たけど、今までがけっこう面白かっただけに残念。 …

新刊屋にて ・『恐竜学がわかる』AERA MOOK(朝日新聞社)

♪やっみっにかーくれって……

TV

というわけで、テレビ神奈川で『妖怪人間ベム』が始まった。 なんだろうねぇ、これ(笑)。 昔は不気味なところが好きで見てたんだけど、 今見ると、日本独自の被差別民問題が根底にあるんだろうな、とか思っちゃうよな。 あの泥臭さはそこから来てるのか。…

オークションにて ・『ショート・ショート秀作選 1・2』アイザック・アシモフ編(集英社)

ゲームショップでドラクエのデモを見ていたら、やっぱこの音楽だよ、と魂が震え、 PS2のゲームをやっと買う。 ゲームウォッチやら、ソロモンの鍵やら言ってるけど、 別に懐古趣味なわけではないのだ。ただ、PS2は高いよな。 で、なにを買ったかといえ…

ブックオフにて ・『捜索者』谷口ジロー(集英社)

横浜は今日も雪。 しかも(?)、バレンタインデーなので、 以前からずっとやってみたかったことのいい機会、と言うわけで、チョコレートの湯煎に挑戦! 幸い材料(エッグ)はたんまりあるし、とりあえず一つやってみる。 エッグは内側がミルクチョコだから…

A GOOD OLD-FASHIONED FUTURE

タクラマカン (ハヤカワ文庫SF)作者: ブルーススターリング,Bruce Sterling,小川隆,大森望出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (45件) を見る 何年か前に『スキズマトリックス』を読ん…

特にすることもないのでまたオフめぐり。昨日の今日じゃなんにも変っとらんな。 古淵店は連休になるとなにかしらセールをやる。 昨日は全品50円引きで、今日は文庫・新書・単行本が半額。 とは言っても、めぼしい100円コーナーのものは昨日買ってしまっ…

2週間ぶりに町田方面に行く。 久々に行ったせいか、そこそこの収穫。 古淵のオフじゃ全品50円引きやってるし。 ダーコーヴァもあと残るは『ヘラーズの冬』だけ。 後半はあまり見かけないので、武器(笑)として購入。 『久遠』は持ってるような気がしたん…

TV TV

あーあ、太った裸のゲイか…… この数週間楽しませてもらった『サバイバー』が昨日で終了。 アメリカのテレビ番組で、16人が無人島に置かれて、魚捕まえたり、 木で家作ったり、途中にゲームがあったり、とサバイバルしながら、 残った最後の一人に100万ドルが…

新刊屋にて ・『アフタヌーンシーズン増刊』春号(講談社) オークションにて ・『V(上下)』A・C・クリスピン(サンリオSF)

オークションでまたやっちまった。 こないだのゲームウォッチよりもまずいかも。 値段的には、レア度高いサンリオが買えるくらい。 いや、『ゴルゴーン』のテレカなんだけどさ。 携帯も持ってないのに、マンガのテレカなんて…… オークションついでに、『エー…