2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだもの

雨が降っていたので、外に出るのがめんど臭くて家で寝てました。 そんなわけで昨日買った本。 ・『マリアナ伝説』 流浪の漫画(笑) やっと単行本が出ました。 というか、予定表に載ってたっけ? ・『のらみみ』 こちらもやっと出ました。 もしも、漫画のキ…

非破壊者

TV

テレビで『アンブレイカブル』がやってたので鑑賞 公開当時、色々言われた、というより酷評されてた作品。 俺もDVDで見た時は、う〜ん、て感想だったんだけど、相方の意見を聞いて、なるほどと、思ってそれを踏まえて見た。 まぁ、大方の人は『シックスセン…

今日の読売の夕刊に日本橋ヨヲコさんのインタビューが載ってました。

・『マリアナ伝説』1巻(田丸浩史/角川書店) やっと出ました。 これでHGが捨てられる……と思ったら、『メッチェンファウスト』載ってるんだっけ。 ・『のらみみ』1巻(原一雄/小学館IKKIコミックス) こちらもやっと発行。 出ないかと思ってたんで、嬉…

『コミックバンチ』『ヤングアニマル』『ビッグコミックスペリオール』『ビッグコミックONE』『コミックガム』『少年エース』『ヤングキングアワーズ』

コミックバンチ ・『リプレイJ』 料亭にいたメンバーの中に、以前の人生で室伏を切り捨てた上司が社長となっていた。 いまだに同じことをしており、室伏の怒りが爆発する! あの写真はわざと落としたの? それとも偶然? ヤングアニマル ・『ベルセルク』 …

『魔窟ちゃん訪問』を高値で購入してしまった。 なんで出た当時に買わなかったんでろうなぁ。 知ってる人は知っている名著。 コレクターの鑑とも言うべき人々の部屋の写真集。 SF者としては、大森望、堺三保、野田大元帥の部屋は必見! あとはあさりよしとお…

千葉でハイキング中に消息を絶った団体が、携帯が通じて無事か確認された。 ていうニュース見ると、今から10年ちょい前のテレビでクラークが、「しばらくしたら、皆、発信機のようなものを身に付け、冒険家もすぐに連絡が取れるようになるだろう」てなことを…

『週刊少年チャンピオン』『ヤングジャンプ』『週刊モーニング』『ヤングサンデー』

週刊少年チャンピオン ・『バキ』 海皇の武術観。 それと対するオーガの武術観 ・『アクメツ』 厳戒な警備の中テレビ討論が行われる。 しかし、そこにはAD姿の生が…… 鶴田って亀井か。 ヤングジャンプ ・『死刑囚042』後編 遠足は楽しく過ぎるが、 ゆめがい…

『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』『スーパージャンプ』

週刊少年サンデー ・『史上最強の弟子ケンイチ』 逆鬼父は早くも失格。 しぐれ母は見事台詞を覚えていたが…… 剛越寺先生の秘密がまた一つ明らかに。 彼が一番梁山泊では長いのかな? 美羽の両親もいずれ語られるのか? 逆鬼、頭悪いなぁ(笑) ・『美鳥の日…

THE DEVIL IN VELVET

SF者が「SFも買うものが少なくなって来ちゃったし、次はミステリでも集めようかなぁ」と思い立ったとき、SFとミステリコレクションの橋となる作家がいる。 ディクスン・カーだ。 なぜかSF者と親和性があるんだよね。 まぁ、買うものがなくなったら金…

ハル・クレメントが亡くなったそうだ。 81歳。 日本じゃさっぱり訳されなくなっちゃったけど、ハードSFの文字通り長老。 超重力惑星の生物を描いた『重力の使命』、人間の体内に入った宇宙人の探偵と犯罪者の戦い『20億の針』などなど。特に『20億の針』は…

『ビッグコミックオリジナル』『ビッグコミックスピリッツ』『ヤングマガジン』『ヤングキング』『週刊プレイボーイ』『週刊アスキー』『ヤングチャンピオン』『イブニング』『ビッグコミック』『ビジネスジャンプ魂』『月刊アフタヌーン』『IKKI』『電撃大王』

ビッグコミックオリジナル ・『最強伝説黒沢』 決闘することになってしまった黒沢さん。 しかし、彼は言うだけ言って、そんなつもりはなかったのだ。 公園に逃げてきたところを引きこもりの少年に後悔してるの? と言われ…… あの引きこもりくんと同じ学校と…

新刊屋にて ・『エマ』3巻(森薫/エンターブレイン) ブリティッシュロマンス・コミックフェアを開催しているお店で購入すると、 フリーペーパーがもらえます。 内容は3巻73頁のつづき、と言った感じ。 あの人はお母さんなのね。 ・『SFマガジン』2004年1…

TV TV

なんとなく、日テレの『スーパーテレビ』を見ていると、見覚えのある顔が。 ををっ! 夏に京都行ったときになんとなく入った豆腐ステーキの店のマスターが出てる! 有名な店だったのか。 なんか得した気分(笑)

昨日の口直しに『フォーン・ブース』を見に行く。 こちらは大変面白かった。 80分と最近にしてはえらく短いけど、見ごたえ十分。 かなり緊張を強いられる映画。 一流気取りの宣伝マン。ある日、鳴っている公衆電話を取ると、その相手は彼のことを全て知って…

『マトリクス・レボリューションズ』を鑑賞。 ネタバレありなので、見に行こうという人は読まないで。 まー、なんだろ。 広げた風呂敷は一応頑張って畳んだ感じ。 でも、謎は残ったままだし、何も状況は変わってないんだよね。 一番最初はマシン軍団を倒して…

世界のCMフェスティバル

世界のCMフェスティバルに行ってきた。 どんな催しかと言いますと、 23時から翌6時過ぎまで、ひたすらCMを見続けると言う正気を疑うようなイベント(笑) で、そのための行列がこれまたズラリ。世の中に気違いは多いものだ。 感想を言うと、俺も年取ったな、…

TV TV

今日のTVチャンピオンは木のおもちゃ選手権。 個人的には仕掛けの木の家がよかったけど、 オーションっていう決勝だと、あれに17万はやっぱ渋っちゃうんだろうなぁ。 椅子の方が値段つきやすいよな。 いつもの点数タイプだったら、行ってたかもね。

『週刊少年マガジン』『ウルトラジャンプ』『月刊サンデーGX』『チャンピオンRED』『コミックバーズ』『少年エース特濃』『週刊少年チャンピオン』『ヤングジャンプ』『週刊モーニング』『ヤングサンデー』『コミックバンチ』『月刊少年マガジンSpecial』

週刊少年マガジン ・『エア・ギア』お休み ・『魁!!クロマティ高校』 林田とマスク・ドの友情話、完結。 ウルトラジャンプ ・『天上天下』 最強の刃使い、円がボブを襲う。 しかし、ボブの真の力が発揮する! 光臣は彼をFの最後の独りに入れようと考えてい…

マタンゴ

生まれて初めてトリュフを食す。 ……美味いのか、あれ? 大原社主じゃなくても、文句言うよ(笑) ポルチーニとかの方が全然美味しいね。

『週刊プレイボーイ』『週刊アスキー』『アッパーズ』『Oh!スーパージャンプ』『ヤングジャンプ漫革』

週刊アスキー ・『電脳なをさん』 今回は『まっく道』 二人は、ショタものの天才の存在を知る。 その名は石森ショタ郎! ……いつもながら、怒られないの、これ?(笑) アッパーズ ・『バジリスク』 確かに殺したはずの天膳が目の前に現れた! 驚愕する刑部。…

岸辺のふたり

DVD

みずのえさん推薦のアニメ、『岸辺のふたり』を鑑賞。 2001年度アカデミー賞短編アニメーション賞受賞作。 父娘が自転車で岸辺にやってくる。父親は彼女を残して、川をボートで行ってしまう。毎日のように岸辺に通い、父が戻ってくるのを待つ娘。いつしか、…

『ビッグコミックスピリッツ』『ヤングマガジン』『コミックビーム』『ビッグコミック増刊』

ビッグコミックスピリッツ ・『20世紀少年』 "ともだち"は復活し、よげんは成就されようとしていた。 そして、世界は滅亡する…… 悔しいくらいに、うまいなぁ! そろそろ飽きてきたなぁ、というところに、凄い餌で引っ張るからなぁ。 "ともだち"はなんで生き…

『アフター0 Neo』

『サンちゃんオオカミと会う』 サンちゃんと双子を連れて、和歌山まで法事に出た里子。 田舎ではオオカミ騒ぎが起こっていて、 ニワトリが全てやられてしまっていた。 サンちゃんの鼻によると、狐でも野犬でもないらしい。 騒ぎを聞いて、真鍋も訪れていた。…

・『ドラゴンボール』23〜24巻(鳥山明/集英社)

コミティア

ざーっと一回り。 やはり、評論系の本は少ないのか。 『限界通信』という同人誌に、幸村誠さんが読みきりを書いていたので購入。 『プラネテス』以外を読むのは初めて。 それと、『コミック誌111選2003』を購入。 データとしてけっこう役に立つかな。 球根く…

夜、ブックオフに行ったら、その前を車がずっと並んでる。 セールでもやってるのか!? と思ったけど、いつもどおり。 と言うか、空いてたし。 あの先って、ホテルがあるだけだけど、それで並んでたのか? ブックオフしらとり台店にて ・『真夜中の響き』チャ…

来月、創元SF文庫の予定に『遺伝子の使命』なる作品が加わっていた。 なんだ? と思ったら、『アトスのイーサン』の邦訳だったわい。 うーん。原題まんまでよかったのに。 ちなみに、次は『ミラー・ダンス』の直後の『メモリー』が訳される予定とか。

『ビジネスジャンプ』

・『警視総監アサミ』 100回記念巻頭カラー! ラスベガスについたアサミたち。 ルーレットで勝負を始め、早くも五千万! はたして予定通り3億稼げるか? ・『怨み屋本舗』 シュウを使い、女から誓約書を奪取。 一方、十二月田は反撃されるが…… シュウの言う…

新刊屋にて ・『ヘルシング(6)』平野耕太(少年画報社) ブックオフ港北茅ヶ崎店にて ・『時間都市』J・G・バラード(創元SF)\100 ・『G.C.U(1)』才谷ウメタロウ(少年画報社)\300 ・『エクセルサーガ(11)』六道神士(少年画報社)\300