2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフ町田中央通り店にて ・『イラストレイテッド・ファンタジー・ブック・ガイド』長谷川並一監修(JICC) ・『ダ・ヴィンチ』2002年9月号(メディアファクトリー)

海洋堂のサイトでアリスの第2弾のラインナップが発表されていた。 今回は双子と女王の園丁あたりが欲しいな。あとユニコーン。 今度は飴ではなく、ビスケット。お菓子の方も雰囲気あるね。 実は、なんと、フルタからもアリス2が出るのだ! 無論、原型は海…

中国の動物園でタイゴンが生まれたそうだ。 タイゴン? 怪獣か? と思われる方もあるだろうけど、これはトラ(♂)とライオン(♀)のハーフのこと。 レオポンみたいなものだね。 ちなみに逆の組み合わせだとライガー(笑)ホントだって。 こういうフリーキー…

食玩の『激戦』が売ってたので取り敢えず1個購入。 日本の兜シリーズという、渋いチョイス。 箱デカっ! てっきり、1BOXかと思った。 できは悪くないんだけど、緋毛氈みたいのが、うまくできない。 もういいや。

通勤に東横線を使ってんだけどね。 その途中に綱島って言う駅がある。今日、帰りに電車から駅のそばにある川の橋にやたら人が集まっているのが見えた。 その川の名は……鶴見川! まさか、あのアホアザラシは、こんなとこまで来たのか? うちの方まで来たらお…

ブックオフ綱島店にて ・『かくして殺人へ』カーター・ディクスン(新樹社) ・『魔法使いになる方法1・2』ダイアン・デュアン(富士見文庫) ・『バットマン マスク・オブ・ファンタズム』DVD

9月にプレステ2で『MARVEL vs. CAPCPOM 2』が出ることを知る。 マーヴルヒーローズ側はスパイディやキャプテンアメリカ、アイアンマンなんかがいるんだけど、大部分がX-MEN。 X-MENは全然知らないから(他のものだけど)、今一つ、プッシュが足りない。 な…

『SPY vs SPY』って知ってる? ああ、あの白と黒の奴ね、とすぐさま思い浮かんだあなたは視界に三十路のラインが見えてるはず(笑) 今は昔、ファミリーコンピューターありけり。 というくらい昔のゲーム。 白と黒のスパイが、部屋に隠されたアイテムを全て…

ブックオフ町田中央通り店にて ・『ASCII DOS/V ISSUE』No.24・25・27(アスキー)

放浪の天才数学者エルデシュ

[rakuten:book:10838401:detail] 『放浪の天才数学者エルデシュ』ポール・ホフマン(草思社)読了。 数学界じゃ伝説的有名人らしいけど、この本を読むまで全く聞いたこともなかった。 ハンガリー出身の数学者。 家は持たず、収入は他人にあげてしまい、旅行…

フッフッフ。いるいる、キチガイどもが。そして、俺もその一匹…… 年に2回のお楽しみ、渋谷大古本市に行ってきました。 さすがに、SFはもう買うものが見つかりにくくなってきた。 別に今特に探しているものもないんだけど、それでも行かずにはいられない。…

MIRROR DANCE

ミラー・ダンス〈上〉 (創元SF文庫)作者: ロイス・マクマスタービジョルド,Lois McMaster Bujold,小木曽絢子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2002/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見るミラー・ダンス〈下〉 (創…

伊豆に行ったとき、カーナビをいじりながら思ったんだけど、 特打みたいな、いろんな音声シリーズを出さないかな。ハードディスクなんだからさ。 まずは、やはりキットでしょう。 10年くらい前の科学ビジネス誌のカーナビ開発の話で、開発者が 「こんにちは…

今年はちょっと長めの夏休みがとれた。 とは言っても、やることは例年通り古本巡り(笑) 夏休み中に体験した変わった出来事。 神保町にて。 首輪をつけた女とその紐を持った男が並んで歩いているのを目撃。 エロ漫画じゃ、使い古されている情景だけど、実際…

帰りに沼津の方の古本屋を何軒か寄った。 そこそこの収穫。某氏絶賛(?)の『月刊スーパーマン』が4冊ばかりあったので、せっかくだから購入。 これは面白い。スーパーマンの「びっくりプトン」の台詞がポイント。 楽しい夏休みでした。 新刊屋にて ・『Fr…

マンボウ料理は3品。刺身と天ぷらとステーキ。マンボウは白身だけど、タラのような食感とはまるで違う。かなり歯ごたえがある。 以前、伊集院光がこんにゃくゼリーみたいと評していたが、刺身は刺身こんにゃくに確かに似ている。 白身は火を通すと、繊維に…

稲取でキンメダイの煮付けを食す。 うちで食べるのとは次元が違う。とろけるよう。しかし、今回の主人公はキンメではない。 渋滞した道をのろのろ進んでいると、マンボウの形をした看板が。 なんだこりゃ、と思ったら、その下のメニューにマンボウの文字が!…

伊豆の古本屋に何か掘り出し物が、と思ったものの、伊豆は古本屋皆無と言っても過言ではない状態。 住みたくねぇな(笑) 宿泊した伊豆高原付近にはミニ博物館が多数ある。 博物館といっても、個人コレクションを自宅に飾っている感じなんだけど。 その中で…

ブックオフ新栄高前店にて ・『闇の報復(上)』F・ポール・ウィルソン(扶桑社) ・『フェノミナ』フランコ・フェリーニ(集英社) ・『ダークソード 2・5』マーガレット・ワイス&トレイシー・ヒックマン(富士見文庫) ブックオフ港北茅ヶ崎店にて ・『…

以前、富士見文庫の海外ファンタジー書いてる作家って、このシリーズしか見ないな、 と数ランク下に見ていたものの、よく考えてみると、ハヤカワFTも同じということに気づく。 そんなわけで、富士見文庫を集めることにした。 よく見かけるような気がしなが…

ブックオフ青葉美しが丘西店にて ・『消された時間』ビル・S・バリンジャー(ハヤカワHM) ・『ザ・キープ(下)』F・ポール・ウィルソン(扶桑社) ・『闇の教室』ジョン・ソール(扶桑社ミステリー) ブックサーカス(綱島)にて ・『公家アトレイデ 1…

SFヲタク垂涎の的、幼少期の美しい思い出、それは…… 『合成怪物』! いや、ゴセシケと言った方が話は早いだろう。 岩崎書店の子供向けSF叢書の一冊。 たいていの人間(SFヲタク)は図書館でゴセシケの洗礼を受けてんだよね。 この作品、児童書だけで早…

もう、今年一番の暑さは聞き飽きたって。 何よ、37度って。微熱? 昼に買いに出るとあまりの暑さに笑っちゃうもんな。 こう暑いと、みぞれのアプリコット味が食いたくなる。グレープフルーツ味でも可。 ああ、食いてぇ。何であれ売らなくなっちゃったの? 美…

今日発売された『陰陽妖怪絵札』を買った。 なんのこっちゃ? と思うかもしれないが、海洋堂の百鬼夜行シリーズ第4弾だ。 今回は付喪神絵巻の造形化。 今までとの一番の違いは、食玩でないこと。 角川の『怪』シリーズの特別版と言ったところか。 ちなみに買…

ブックオフしらとり台店にて ・『目覚めよ、女王戦士の翼!(下)』キャサリン・アサロ(ハヤカワSF) ・『夜の声』W・H・ホジスン(創元推理文庫) ・『クリーチャー』ジョン・ソール(扶桑社ミステリー)

夏だし、怪談でも、と言うことで、ホジスンの『夜の声』を読むことにする。 ……ない。というか、見つからない。 本棚にあるはずなのに、ダンボールに積めちゃったか? かなり前に買ったから、適当に積んだ中には無いはずだけど。 あったとしても見つからない…

新刊屋にて ・『まんがサイエンス(8)』あさりよしとお(学研) ブックオフ町田中央通り店にて ・『ディープ・ブルー』ケン・グリムウッド(角川書店) ・『闇から生まれた女(上下)』F・ポール・ウィルソン(扶桑社) ・『ナイトワールド(上下)』F・…

酷刑

い、痛たたたたたた…… [rakuten:book:10964797:detail] 『酷刑』王永寛(徳間文庫)読了。 一頁目から痛い。 中国史の刑罰の本。 思い出すだけで痛いので詳細は省く。西洋と比べても、中国のは残酷。 昔から、日本とヨーロッパの拷問の違いは、肉を食べるか…

今日はSFの収穫が久々にあった。 やっと『解放されたフランケンシュタイン』を入手! こんな日はもしや、と思い棚を100円棚を二周したら『モッキンバード』と『ロンドン大洪水』も。 ついでにSFマガジン。 収穫収穫〜。 ブックオフ川崎東有馬店にて ・『…

「ゆ、幽霊バイクだぁっ!」 「〇〇号車どうした、〇〇号……」 「う、うわぁ! ぎゃあ」 「〇〇号車応答せよ。何があったんだ!」 ツーツー…… てな、警察無線が実際に起ったと思うと楽しいな。 現実は最初の一行だけだけど。 なんでも、暴走バイクをパトカー…