2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山田風太郎さんがお亡くなりになった。 山田風太郎といえば、個人的には忍法帖シリーズ。 あんまり読んだことないけど、今の伝奇ものの世界がすでに全てできあがっているのが凄い。 技とか、ほんとにマンガみたいだもんなー。風閂かっちょえー! 御冥福をお…

食事中に面白いことを思い出し、弟の顔に食べかけのサラダを噴き出してしまった。 いやぁ、マンガみたいな場面ってのはホントにあるもんだなぁ。 それはさておき、昨日見たので、『猿の惑星』のノベライズを立ち読み。 ラストは隠してあったわ。ノベライズな…

ブックオフ町田中央通り店にて ・『すばらしき友LINGO』ジム・メニック(ハヤカワNV) ブックオフ原宿店にて ・『クルーイストン実験』ケイト・ウィルヘルム(サンリオSF) ・『黒ミサ』ノーマン・メイラー(集英社) ・『ふたりはいっしょ』アーノルド…

「人民の、人民による、人民のための政治」アブラハム・リンカーン

うーん、今日にぴったりの書き出しだ。 珍しく映画をはしご。 一本目は『チェブラシーカ』。 題名からも想像がつくようにソ連映画。 耳のでかいモンチッチみたいなチェブラーシカとワニのゲーナが主人公の人形アニメ。 まー、旧ソ連と言うこともあって、どこ…

ブックオフ町田中央通り店にて ・『月の骨』ジョナサン・キャロル(創元推理文庫F) ・『夢の国』ジェイムズ・P・ブレイロック(創元推理文庫F) ・『世界ショートショート傑作選(3)』各務三郎編(講談社) ・『妖精』井村君江(河出絵はがき文庫) ・…

TV TV

やば〜。 あの、陰謀、裏切り、疑惑、嘘が渦巻く超オモシロ番組『サバイバー』が始まってたよ。 教えてもらわなかったら気づかん所だった。 幸い今週は第2回。 前回が南の無人島だったのに対して、2はオーストラリアの原野。 オープニングでまずキャラクタ…

新刊屋にて ・『夏のロケット』あさりよしとお(白泉社)

昨日今日と関東は涼しい。 20日ぶりの非真夏日だそうだ。 こんくらいだと、夏も過ごしやすいんだけどね。 さて、ラジオで怖い話が紹介されていた。 ベッドの下に……というあれだ。 友達のお姉さんの話で、そのお姉さんが友達を連れて家に帰ってきた。 入って…

ブックオフ十日市場店にて ・『ETRANGER(1)』富沢順(集英社 スーパージャンプコミックス)

TV TV

先週と今週の『プロジェクトX』は続きもの。 先週は日本初の油田を掘る話、今週はオイルショックで第二の油田を掘る話。 特に先週は良かった。 始まって10分で泣いたね(笑)。 オイルショックで、今までにやったエピソードがいくつか出てくる。 YS、ロータ…

ブックオフ新栄高前店にて ・『オロスの男』K・H・シェール(早川書房 海外SFノヴェルズ) ・『オグの第二惑星』ペーテル・レンジェル ・『虚数』スタニスワフ・レム(国書刊行会) ・『セイレン』クリス・キレオス(日本テレビ) ブックオフ港北茅ヶ崎…

首都圏は不安定な空気の見本のような天気だった。 大雨、大風、大雷。 その雷のせいで、あの東急が止まったのだ。 ここで説明せねばなるまい。東急線と言うのは、横浜から渋谷、神保町、国会図書館に出るための必須の路線。 中央林間の方から二子玉川までが…

黒田硫黄『茄子』

前からこの人は好きだったんだけど、今回そのランクが一気にアップ。 達観していると言うか、超然と言うか、変なマイペースと言うか、変なポリシーと言うか、 とにかくそんなキャラクターたちが自然といるのが凄い。しかし、今日言いたいのはそんなことでは…

新刊屋にて ・『茄子(1)』黒田硫黄(講談社アフタヌーンコミックス)

先週の金曜、海洋堂のHPで、今度コカ・コーラ(レゴの次ってことだ)につくおまけが紹介されていた。 しかし、今日見たら、訂正されていて、画像も載ってなかった。 文章からするとコカがいちゃもんをつけたようだ。 海洋堂は今の食玩ブームの一番の貢献者な…

EX-LIBRIS

謎の蔵書票作者: ロスキング,Ross King,田村義進出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/04メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る『謎の蔵書票』ロス・キング(早川書房)読了。 題名とあらすじに惹かれて買った小説。 なんにも…

古本屋(中野)にて ・『コンピューター検察局』エドワード・D・ホック(ハヤカワHM) ・『コンピューター404の殺人』ワード・D・ホック(ハヤカワHM) ドラマ(高円寺)にて ・『FAKE OUT』山田秋太郎(BIBLOS)

中野ブロードウェイでアシモのレゴを買う。 アシモ風ではなく、れっきとしたホンダのアシモのレゴだ。 結構なお値段で、1ヶ月前からあり、どうしようかと思ってたけど、 ここはやはりSFヲタクを語るには買わなければ(?)、ということで購入。 うーん、か…

そんな眠い目をこすりつつ、『チェコアニメ』第2回。 今年は『ぼくらと遊ぼう』と『パット&マット』がほとんどでバラエティに富んでいるとは言えないけど、 この2作の危険度はかなりのもの(笑)。 DVDでまとめてくれればいいのに。 見たことがない人に…

TV TV

フジの27時間テレビ。 この番組の真髄は深夜と朝方の眠気ピークが見所なのだが、今年のは最初からかなり異様な空気。 10時のダウンタウンのコーナーで早くも深夜波の雰囲気を作り出していた。 生放送だけに問題発言も多く、古くはニューハーフによる「び○こ…

帰りに神保町に寄る。 今日のもう一つの目的、『全国古本屋地図』の今年度版が出たと言うことなので探しに行ったのだ。 しかし、三省堂にはなく、書泉でも見あたらない。 こりゃ、まだ出てないのかなー、と帰り際に古書センターに寄ったら、レジに置いてある…

テレパルに岡崎二郎の宣伝マンガだかが載っていたらしい、 という話を小耳に挟んだので、国会図書館に向かう。 うちは『Mテレパル』という月刊誌を購読している。 月刊誌だから、一年で十二冊、虱潰しに調べてもそんなに苦労しないだろう…… ここで大いなる…

雀はもとより、ハチドリの涙程度だったのものの、取り敢えずボーナスが出たので豪遊(笑) やっぱプレミアものを買うのは嬉しいねェ。 あまり見かけない銀背(銀背自体あまり見かけないけど)を8冊購入。 中でも『コロサス』が嬉しい。映画化もされ、けっこ…

TV TV

NHKの事実歪曲! しかも唯一毎週見ている『プロジェクトX』! なんでも、広辞苑の回で、すでに以前に国語事典は存在しており、 あたかも広辞苑が日本初のような描き方をし、 その事典が番組の中でも無断に使われたとか出版社が吼えているそうな。 一視聴者と…

カレーが残っていたので、この暑いのに、カレーうどんをこしらえる。 カレーうどんは汁が撥ねるものの代名詞的に言われるが、 俺に言わせれば、麺類はたいてい撥ねて、カレーは色が目立つだけ。 ……と思っていたが、ありゃやけに撥ねるわ。 うーん、カレーの…

暑い〜。 ちっとは雨が降らんかね。 とか思ってたら、京都の方は大雨が降ったそうで。 あまりの暑さに、電車の定期をどこに持ってるか一瞬わからなくなる。 尻ポケットに入れてんだけど、探してしまった。 暑さでだよ、暑さで。 さらに、ホームで、40くら…

ブックオフ新栄校前店にて ・『へべれけのほん』うっちー(徳間書店) ブックオフ港北茅ヶ崎店にて ・『アイズ』H・B・ギルモア(サンリオ)

TV TV

先週に引き続き、『ER』のネタバレ感想。 確かにここんとこマンネリ気味だったけど、今日のはショッキングすぎ。 カーターは一命をとりとめたものの、ルーシーは結局死亡。 ベントンが感情をあらわにし、ロマノやウィーバーがショックに打ちのめされるのは見…

川越の方を回る。 ほとんど買わなかったけど、その中でも最近最大の収穫。 田森庸介の『ファイアードッグ』を見つける(偉そうに言ってるけど、今日までこの単行本の存在は知らなかったんだけどね)。 ゲーム『ポポロクロイス物語』シリーズの原作が田森庸介…

昨日レイトショーで『新世紀アートアニメーション』というのに行く。 インディーズ系の人形アニメーションの上映会といったところかな。 まず感想としては、シュヴァンクマイエルとかクエイのようなグロテスクなイメージの模倣が多い。 模倣だとどうしても彼…