2000-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それと、平野耕太の新作短篇。 話もいいけど、何より、その雑誌の最後に載っていると言うのがミソ。 ピンク色の表紙を捜せ!

シルヴァーバーグ編『遥かなる地平』の話。 メンバーが凄いアンソロジーだ。 たいてい、アンソロジーは『これ誰?』と言う人がいるものだけど、 この1・2巻には、それどころか、ブリン、ル・グィン、シモンズ、ベアなどなど、一級のSF作家ばかり。 しか…

まだ、風邪っぽいが、今日は歯が痛い。 12時間労働じゃ医者にも行けやしない。 ……というより、三年以上前から痛いんだけどね。 なんか、歯医者はいやだ。 一番拷問風だよな。 『攻殻機動隊』にも歯医者って言う拷問が出てくるし、映画『パピヨン』にもあった…

だるい……。 窓を開けっぱなしで寝ていたため、風邪をひいたらしい。 熱はそんなにないんだけど、体中がだるくて、持病(?)の肩こりも分からないほど。 先週までの激務の疲れが出たようだ。 会社でも一日中だるかった。 咳をしていたら、移されたら困るから…

それと、スターウォーズレゴ。暗黒セットとチュー・バッカ/バイカー・スカウトセットの二つを買う。 ベイダー、ダース・モール、皇帝のセットで、特にベイダーがいい。 仮面を取ると灰色の顔がちゃんとある。 チューイは最もリアルだが、なんか、もう、レゴ…

『モンスターパニック』という本を珍しく新刊で買う。 怪獣映画の本だ。 映画秘宝系のちょっと小バカにしたコメントを想像していたのだが、 なかなかに真面目に怪獣映画を紹介しており、怪獣ヲタクにとっては読んでいて飽きない。 まー、もうちょっと毒があ…

チェコアニメの第4回 今回は ブラスタ・ポスピーシロヴァー『樫の葉が落ちるまで』 トルンカ『天使ガブリエルと鵞鳥夫人』『善良な兵士シュヴェイク2/列車騒動の巻』 の三本。 『樫の葉が落ちるまで』は酒飲みの農夫が悪魔と契約して云々と言う話だが、今…

初めて2千円札を使った。 自転車置き場の定期がちょうど2千円だからなのだが、 それを管理人のおじいさんに払ったら、ちょっとパニクったらしく、 2万円札(そんなもなんねぇって)と勘違いし、おつりを返そうとする。 さすがに、そこまで悪人(笑)じゃ…

ウルトラジャンプの話。 大暮維人をスターダムにのし上げた雑誌と言って過言ではないだろう。 創刊当初はヤンジャン増刊の色が強く、 買い始めた(『銃夢』が始まった)頃は得体の知れない(笑)雑誌で、 今ではだいたい方向性が決まったかな。 どこの雑誌で…

中におやじが入っているともっぱら噂のえなりかずきを見た。 会社のそばの公園で、例のドラマの撮影をしていたのだ。 それはさておき、うちの庭に無数の小さなキノコが生えた。 ぞわっ。気色悪っ。 真っ先に思い浮かんだ言葉はマタンゴだ。 マジックアイテム…

朝から凄い雨だ。 これは、さすがに今日こそは休めということだと思い、家にいると、やっぱり(笑)晴れてきた。 ミューズの女神も、トート神も我に休息を与えないつもりらしい。 久々に町田の方に行くことにする。 しかし、やはり今日は雨が降っていてくれ…

ダイヤモンド展

上野のダイヤモンド展を見に行く。 宝石や石は好きだがそれほどダイヤモンドにはそそられない、 が、やっぱり展覧会は好きなので行って来た。 会場は大きく二つに別れでいて、前半はダイヤモンドの化学や利用法、歴史の部。 中々面白いが、人の流れはスムー…

やはり我慢できず、古本屋に行こうとしたとたん、強い雨が降ってきたため、 今日は休めという天啓だと思い家でごろごろすることにした。 が、晴れ間が覗いてきたため、やっぱり(笑)青葉台方面に向かう。 これといった大きな収穫はなかったが、おつりで初め…

『じゃじゃ馬グルーミンUP!』が終わった。 楽しみにしていた漫画だが、あまり終わった事に対して心残りがない。 終わるべくして終わったというか、なんか淡白だったな。 『あ〜る』や『パトレイバー』のようにまだまだ続きそう、という終わり方ではなく、…

最近のレゴはなってない。 やっぱり、みんな笑顔一色で、細かい部品を組み立てて家やら車やら作るのがあれの楽しみ。 とか言いつつ、最近のロボットも作ってみたいけど(笑)。 まぁ、そんな昔話を語っても詮無いこと。 土曜日に中野でスターウォーズレゴを…

予想通り

仕事が始まる前からすでに朦朧としている。 ただクリックするだけの簡単な画像処理にもかかわらず、同じファイルを何度も何度も開いてしまう。 何とか御昼を迎えたが、午後になっても相変わらず、というよりさらに眠気は悪化。 楽しげな音楽の鳴っているプレ…

来た、見た、買った。

昨日の映画のあと、一緒に映画を見るJOKERさんとせつなさんの地元(?)埼玉県西部を攻略しに行く。 が、まさかこれほどの長期戦、そして戦利品の山になろうとは、この時知る由もなかった…… とにかく、まず、田舎っつーか、寝ている間に着いたら拉致さ…

隔週恒例のチェコ映画祭第3回目。 ポヤル『ライオンと歌』。 トルンカ『悪魔の水車小屋』『二つの霜』『善良な兵士シュヴェイク/コニャックの巻』 の4本。 前回に比べるとパンチが弱い。

オークションにて ・『妖精物語からSFへ』ロジェ・カイヨワ(サンリオSF)

今朝の読売新聞の人生相談。 妻からの投書。 80代の夫があらゆるジャンルの古本をタダ同然で買いあさり、非常に困っている…… その後も部屋が埋め尽されてるだの(どきっ)、 同じものが二冊ある(どきどきっ)、 読むためではなく集めるために集めてるだの(…

要らなくなったというワープロを頂いた。 以前の相棒と同じく書院シリーズであり、今までのデータがちゃんと見れることを期待したのだが ……無事対応してくれた。 これでバリバリ執筆、と言うわけにはいかないけど、いや、ありがたい。 壊れるまで使わせてい…

一番最初のメル友から、本当(笑)の手紙が来た。 (再)就職祝、ということで晴明神社の御札とお守りを頂いた。 笑えると言うか、こっちの趣味を熟知している。 今でこそ、陰陽道の本はどこでも目にするが、 初めてその存在を知った今から十数年前には、ほ…

小金が持てる身分になったことだし、ちょっとずつプレミア値段でサンリオを集めることにする。 とは言っても、2000円くらいまでしか出したくないけど。 さて、今日は武蔵小杉から桜木町まで電車に乗り、そこから野毛の方を回って関内まで歩く。 あの辺は…

いつの間にやらもう9月。 まぁ、夏らしいことなんか何もしてないから別にどうでもいいんだけど。 それにしても、残暑っちゅうか、酷暑っ!? ったく、勘弁して欲しい。 それはさておき、会社の帰りに(駅から自転車で20分も行った所は帰りといわない……)、 頼…