2000-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に、4ヶ月ぶりくらいにゲームをやる。やっぱ、DOOM最高!

今月の『ヘルシング』でとうとう『クロスファイア』のハインケルが出てきた。 由美子&由美江も出てくんのかしら? 『儂も若い頃は無茶したもんじゃ』のおじいちゃんも、 ナチスに協力した日本の呪術師として出てこないかな。

ガンダムなどの巨大ロボットものにはあんまり興味がない。 厳密に言えばロボットじゃないし。 ……というわけで、またまたロボットの話。 中国でも二足歩行ロボットが発表された。 動きはまだまだぎこちないが、ある意味でASIMOに勝ってる部分もあるかも…

ナイトライダー!

暴走族取締り強化の記事を読む。 やっぱ、ワイルド7かマッドマックスみたいな部隊を作るべきだよな。 魔法のランプがあったら、2番目くらいに私設警察をお願いするね(笑)。 ハイパーチューンナップした黒塗りの車で、後ろからバイクを突つき回してぇ。 …

12時間体制が始まった。 いや、以前のように12時間シフトというわけではないのだが、残業が五時間くらい。 って変らんやん(ツッコミ)。 そんなわけで肩こり再発。 まー、ここ10年くらいいつも肩こってんだから再発も何もないけれど、ずきずき痛みが走るこ…

昨日のロボット博は凄かったらしい。 何がって、人出が。 お昼で入場を打ちきったとか。 時期もあったんだろうけど、三日間てのは短すぎるよな。 せめて2週間くらいやってて欲しかった。 それにしても、こうなると、『パトレイバー』であった晴海かなんかの…

横浜にロボットを見に行こうにも混んでそうだし、 埼玉に行くにも片道2時間かかるし、 中野は今度映画のついでにでもしたいから、 結局いつもどおり町田(笑)。 特に出物はなかったけど、2冊100円・3冊100円セールがやっていたので、例の如くメジ…

古本屋にて ・『ナイチンゲールは夜に歌う』ジョン・クロウリー(早川書房)

TV TV

夜、いまさら『禁断の惑星』を見る。 実は未見。 ロビーとイドの怪物で有名な映画だ。 ちなみに宇宙船の船長はあの(笑)レスリー・ニールセン。 紹介文に書かれるような次々と見えない怪物に船員が殺されるってほどは死なないけど。 怪物も最後の方にしか出…

『EDEN』の話。 凄い漫画だ。なんかよく分からない漫画。 いや、『BLAME !』みたいな分からなさではなく(笑)、話自体は分かるんだけど、 場面展開が多すぎて、前のエピソードとのつながりが覚えてられない。 最初が疫病で、次が戦場で、今は街のマ…

それと、プレイモビルを買う。 魔女のバーさんが鍋でなんか煮てるセットと巨大なジャック・オ・ランタンを運ぶガキと案山子のセット。 なんか、ここ十数年目を離していたすきに、わけの分からない世界に突入(笑)。 チョコエッグのペットがハンズで売ってた…

勤労感謝の日なんだから、学生は休むなっ! ……それはさておき、今日は初めて、小田急相模原のフィルスト書房に行く。 絶版文庫専門の古本屋と書けば、品揃えはおのずと分かろう。 店内は綺麗で、しかも、一冊ずつパラフィン紙でくるんでくれる。 その雰囲気…

明日が休みなので、雑誌が沢山出ている。 サンデーは『アームズ』『大棟梁』と石渡治のロケットの奴。早くBBが出てこないかな(出てこねーよ)。 マガジンは『コータロー』のみ。天光寺が出てこないからイマイチ。 『殺し屋イチ』がしばらくお休みなのでヤ…

20世紀SF〈1〉1940年代―星ねずみ (河出文庫)作者: アイザックアシモフ,ブラウン,中村融,山岸真,Isaac Asimov出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2000/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 215回この商品を含むブログ (54件) を見る恥ずかしながら、この…

ホンダの新型ロボットを見ただろうか? 今まで以上に人が入ってるんじゃないかと思わせる滑らかな動きにショックを受けたが、 それよりも、その名前に衝撃を受け、腰砕けになる。 の名もASIMO! いいセンスしてるぜ、ホンダ……

最近はほとんどテレビを見なくなったので、テレビを弟の部屋に移した。 これで本棚が増設できる(笑)

ニホンオオカミっ!

といえば、046番、製品化されなかった幻の原型もある……それはおいといて、 今朝の一面に大きくニホンオオカミらしき動物の写真が掲載。 こういうUMA系(笑)の談話ってのはたいていが足跡やら糞やらだけしか見つからないのに、 今回ははっきりと写され…

やっぱ、開店初日に行かなくちゃな……

昨日はしぶしぶ仕事に行き、ブックオフ原宿店は今日行ってきた。 原宿なんて若人の街(笑)に行くことになろうとは。 かなり大きな店舗だ。 しかし、なんと言うか形がいびつで(船型?)、最初は棚がある場所に戸惑った。 特にめぼしいものはなく、期待した…

ウルトラジャンプとサンデーGXを買う。 ウルトラジャンプは三度目の『銃夢』が連載。 まぁ、色々あったけど(笑)、やっぱこのマンガは好きだ。 どうやら、今度は正伝で語られなかったガリィの火星時代の話になる模様。 ノヴァ博士は相変わらずプリンでイ…

ビッグコミック増刊号。 岡崎二郎の『時の添乗員』のために買っている。 今回はなかなか感動的な話。 けど、別にそのあらすじを書きたいわけではなく、その増刊号の刊行ペースが不可解だ。 前回は確か九月、で次回は二月。 よくわからん。このペースじゃ単行…

今月の『ネイチャー』。 ……といっても、英語で読むわけもなく、新聞に載ってた記事から。 アメリカの大学で、猿の脳みそに電極をつけ、それとつないだロボットアームを動かすことに成功したとか。 しかも、インターネットを介して、離れたところにあるアーム…

アフタヌーン増刊号の話。 気づけば創刊1周年。 相変わらず女神さまが表紙なのは癪だが、内容はけっこう粒ぞろい。 前号で気に入った読み切り『もっけ』が今回から連載になったのが嬉しい。 絵柄も内容も、弩メジャーにはなりそうもないけど、固定ファンは…

・『天翔ける十字軍』ポール・アンダースン(ハヤカワSF) ・『小鬼の居留地(新井苑子バージョン)』クリフォード・D・シマック(ハヤカワSF) ・『優しい侵略者』キース・ローマー(ハヤカワSF) ・『黒後家蜘蛛の会1』アイザック・アシモフ(創元…

盗まれた自転車が見つかった。 いや、見つかったというか、放置自転車置き場からはがきが来たんだけど。 まー、新しいの買っちゃったし、盗まれたものに1500円払って引き取るのも癪なので無視する。 待て待て、笑いどころ(?)はここじゃない。 その置き場…

『宇宙船ザジタリウス』がついにDVD化と言うニュースを聞く。 ビデオは途中まで、フィルムブックも途中まで、LDは噂だけ。 しかし、今度はどうやら本当らしい。 発売は来年の6月とか。それまで会社は辞められないな(笑)

大学時代の友人と会う。 夜通し、垣原の素晴らしさを語り合う会、を催す(嘘)。 そこでの会話はXXXファイル級なので、とても書けない(本当)

♪カントリ〜ロ〜ド

TV

というわけで、『耳をすませば』観賞。 日頃、フリークスやら、レトロボンテージやら、スナッフビデオやら(あっ、最後のはないか)とか言ってるくせに、 実はこういう爽やかというか、青くさいというか、 少女の成長を活き活きと描く、系の作品はけっこう好…

THE MOON IS HELL !

月は地獄だ! (ハヤカワ文庫 SF 226)作者: ジョン・W・キャンベル,矢野徹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/02/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る『月は地獄だ!』ジョン・W・キャンベル(ハヤカワSF)読了。 帰還ロケットが壊れて…

こりもせず『NieA_7』。 もう、10周近いかも(笑)。 つくづくアニメ見とけばよかったなぁ。 基本的に読みきり連載が好きなので、ひたすら読んでる。 この安倍吉俊と言う人は元々同人畑の人だけど、 別にそのプレミアがついてる同人誌までほしいということは…

近所のオフで、雨の日セールと言う初めて見るセールをやっている。 100円文庫が50円だったので、クラークとアシモフを買う。 ・『宇宙の小石』アイザック・アシモフ(ハヤカワSF) ・『ファウンデーションへの序曲(上下)』アイザック・アシモフ(ハヤカ…