2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィン

DVD

というわけで、毎年恒例の……サリー好きだぁっ!! 早い早い。 『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』鑑賞。 いや、何回見てもたまらないなー。 ダニー・エルフマン(ステキな名前だ)のOPは、初めて観に行った時のショックを思い出させてくれる。嫌いなカット…

古書あやかし屋にて ・『たんぽぽ娘』風見 潤編(集英社コバルト文庫) ・『さらば ふるさとの惑星』ジョー・ホールドマン(集英社ワールドSF)

世界初の宇宙空間でのCMが撮られたらしい。もちろん、ロシアのステーション内。 宇宙技術の開発ってのは、金がないとできないけど、宇宙ビジネスはむしろ金がない方が色々と出てくるな。 まー、その分リスクをあまり考えないけど。 そんなわけで、ロシアに期…

スリランカから世界を眺めて (ハヤカワ文庫NF)作者: アーサー・C.クラーク,小隅黎出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1988/04/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る楽園の日々―アーサー・C・クラークの回想 (ハヤカワ文庫SF)作者…

苦悩の痕…… 近所のオフで単行本半額と文庫二冊で100円セールがやっていた。 しかし、喜ぶどころか、彼は文庫棚の前で20分以上悩み、目的地(途中に寄るな)に着くのが大幅に遅れたという。 さて、なぜ彼が苦悩したか、理由を次の購入品の中から推理してくれ…

新刊屋にて ・『電脳なをさん(4)』唐沢なをき(ASCI) ・『けだものカンパニー(3)』唐沢なをき(集英社)

どうでもいい話

その1。 頭の悪そうな高校生がたむろってて、その会話が耳に入った。 「中島みゆきってあの主題歌歌ってるんじゃなかったけー?」 「『X−ファイル』」 ナイス!(笑) その2。 仕事でえらく重いデータをコピーしたら、 コピー完了までの残り時間が「あと1563…

『ラ・ピュセル』とかいうゲーム。 『マール姫』のチームだか、会社が作ったソフト。 まー、絵は嫌いじゃないし、ドットっぽいし、中古で買ってもいいかなくらいのレベル。 しかぁしっ! 一人どうしても気にくわないキャラが! ありゃ、我が『サイレント・ヒ…

カンヌ国際広告祭入賞作品研究発表会

去年は行けなかった『カンヌ国際広告祭入賞作品研究発表会』に行ってたきた。 この時期になると、『トゥナイト』で特集がやるから知ってる人も多いとは思うけど、 実は毎年、有楽町で入賞作品を2時間ばかし見られる上映会がやってるのだ。 ただ見るだけでは…

新刊屋にて ・『BLAME!(7)』弐瓶勉(講談社) 高原書店(町田)にて ・『神の遺書』デニス・ホイートリー編(ソノラマ文庫海外シリーズ) ・『ウィッチクラフトリーダー』ピーター・ヘイニング編(ソノラマ文庫海外シリーズ) ブックオフ町田中央通り店に…

今日の日曜は珍しく家にいたので、近所のユニクロに行ってみる。 さすがに、そろそろ、半袖短パンで夜を過ごすことに危機感を覚えてきたので、長いのでも買おうと思ったわけだ。 ところで、ブックオフならすでに70軒くらい行ってるけど、 実はユニクロは初め…

新刊屋にて ・『ジャーロ』5号(光文社)

LANDSCAPE OF LIES

まやかしの風景画 (ミステリアス・プレス文庫)作者: ピーターワトスン,Peter Watson,田中靖出版社/メーカー: The Mysterious Press発売日: 1999/03メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る『まやかしの風景画』ピーター・ワトソン(…

TV TV

ちょっと前から(と言うより凄い前から)気になっていた、キー・ホイ・クワンの行方。 「誰、それ?」という人もいるかもしれないが、 『インディ・ジョーンズ』や『グーニーズ』で中国少年役(名前から分かるとおり、実はベトナム系)で出ていた子役といえ…

両の肩から指先にかけて痛いっつうか、だるいのでちょっとお休み。 取り敢えず8月から10月上旬に購入したSFをアップ。

埼玉オフ制覇!(真)。 はっきりしなかった鴻巣店はやはり行ってなかったことが分かり、 さらに先週上尾店が開店したので、行って来た。 上尾店はかなり大きくいい感じ。 2階がB-キッズになっているため、ガキンチョが多くて、広い駐車場でも安心できない。…

TV TV

『トレッキーズ』を観た。 題名のとおり、トレッキーのドキュメント映画だ。 トレッキーっつうのは、要するに『スタートレック』ヲタクのことなんだけど、 これがまた凄いんだわ。あれに比べれば、日本のヲタクなんざ、小さい小さい(笑) 陪審員に選ばれた…

まったく、狂牛病は勘弁してくれよな。 これじゃ、もつ鍋もミノも食べられやしない。 これも政府の対応の悪さが……て、こんな日記で書いたところでしょうがないので、ここで一つ、思考実験。 さらに狂牛病は拡大し、なんであろうが、ヒステリックなまでに日本…

TV TV

とうとう始まってしまった『ヘルシング』のアニメ。 12chだと思ってたら、フジ系列だよ。何をトチ狂ったんだか。 その感想は…… まぁ、悪くない。むしろ、いい出来だと思う。 最近のテレビじゃ珍しく、バイオレンスシーンが出るし(やな時代になったもんだ)…

旧体育の日(笑)。 なんでも、10月10日に雨が降るのは10年ぶりくらいなのだそうだ。 ディズニーチョコエッグが売ってたので取り敢えず購入。 なんか犬が出た。 ディズニーには明るくないので、どこに出てきたものか分からん。 それはさておき、フィギアので…

CETAGANDA

[rakuten:book:11004173:detail] 『天空の遺産』ロイス・マクマスター・ビジョルド(創元SF)読了。 えらく久々のマイルズ。 やっぱ、マイルズはいいなー。1年に1冊でいいから、どんどん訳してよ。 次は年代通りに『アトスのイーサン』か、それともいきな…

上尾にブックオフが開店したので行こうかと思ってたけど、ゴロゴロしてるうちにめんど臭くなった。 でも、休みに1軒も古本屋に行かないと言うのは、せっかくの休日に対する冒涜なので、鶴ヶ島オフに。 すると……ををっ! 大友の『ヘンゼルとグレーテル』があ…

体育の日だ。 まー、誰もが知ってるだろうけど、もともとは東京オリンピック開催が10月10日だったから、その祭日だ。 したがって、8日が休みになるなんて、まったく歴史を無視した行為、けしからん! ……と思ってたんだけど、社会人になると二連休は嬉しいな…

八王子の方から16号沿いのブックオフを攻めてきた。 とにかく、相模原方面は16号を走っていれば、その周辺に大き目のブックオフが10件くらいあるから、100円コーナー猟書には格好の場所だ。 246沿いにもあるんだけど、さすがに1日に2方面はね。 収穫はそれな…

遺跡捏造はほとんど全滅とか。 やってくれたよなー。 まー、ある意味歴史に名を残したけどな。

ようやく『サイレントヒル2』クリア。 感想としては、怖いと言うより気持ち悪い。 前作をやったことがある人ならば分かるだろうけど、 このゲーム、見た目は『バイオハザード』だけど、そこから受け取るものはまるで違う。 気持ち悪いと言う感触があるゲーム…

ブックオフ茅ヶ崎店にて ・『過ぎ去りし日々の光(上)』アーサー・C・クラーク&スティーヴン・バクスター(ハヤカワSF)

近所にトイザラスができたので見に行く。 取り敢えずレゴコーナー。 うーむ、もはや、街シリーズなんか影も形も見られない。 「街」っていう、普遍的なものではなくて、ストーリーみたいになってんのな。 部品もでかくなっちゃったし、顔はみんな変になっち…

そーそー、ハリー・ポッターと言えば、イギリスだかの、ハリー・ポッターのほうきの乗り方は間違っていると映画の監督に忠告した白魔術師(自称)。 しかし、それを無視されてそのまま映画を撮られたために呪いをかけたそうだ。 その時点で白じゃないような…

最近、海外ファンタジー児童書(値段高め)がよく本屋に並んでいる。 ジョン・ベレアーズやダイアナ・ウィン・ジョーンズの名前がこんなに見られることは喜ばしいことだとは思う。 しかし! である。 あの帯の文句はなんとかならんのか。 「ハリー・ポッター…