CityLives

『CityLives』ネタバレ感想、というか妄想。

第1話がもろに好み直球なSF生態モキュメンタリーだっただけに、2話以降が不満だったんだけど、最後の最後を見て、これはそういうことかな、と考え改め。

これ、入れ子構造になってて、「街」が見た(記憶した)映像を我々が見てるんだよね(たぶん)

1話が密着取材、2話前半までが密着取材、2話後半から3話がドラマ、という作りで、なんでこんな構成にしたのかな? 2話の密着カメラいない場所からの画面や、取材者そのものが映るのはどういうこと? と思ってたんだけど、「街」の視界ならなるほど。

おじぎ人が両方にいる謎や女性の部屋、みたいな違和感のパーツは物語的には回収されて面白かったんだけど、モキュメンタリーからドラマパートへの移行がちょっと唐突で、「違和感」から「納得」のなだらかなグラデーションとして感じられたらよりよかったのかなぁ。尺的に難しいのかもしれないけど。

地上波でSF作品と「◯◯◯しないと出られない部屋」が見られたので大変満足しました。