2000-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな夢を見た

まー、夢ってのは100%主観的なものだから聞かされても困るものだが、 とにかく書いておこう。 歯が抜ける夢だった。 最初は詰め物が一つ外れるのだが、 それが次第に加速してぽろぽろ口の中から部品が落ちていく。 あらかた取れてしまうと、今度は仁丹み…

神田に行ったついで神保町に寄る。 『魔術師を探せ!』はやはりなかったが、 それらが掲載されている『ミステリマガジン』は三冊ともあったので、結局買ってしまう。 まー、1100円だったので、文庫の相場よりは安かったし、ホックやアシモフも載ってたからよ…

ハガードの『ソロモン王の洞窟』を100円で購入……というか、 バローズと勘違いして買ってしまった。 題名も、挿絵も、あらすじも、作者の名前も似てるんだもんなー。 ちゃんと見れば、武部本一郎じゃないんだけど、閉店間際だったもので確認せずに買ってしま…

アカデミー賞は予想通り『アメリカン・ビューティ』に決まった。 映像系もやはり『マトリックス』が独占。 ……とまぁ、それはさておき、 『ミッション・トゥ・マーズ』の紹介映像を見た。 最初、『レッド・マーズ』がもうできたのかと思った。 これからは火星…

エレファントマン―― と聞いて、デヴィット・リンチを思い浮かべたあなたは映画ファン。 ジョゼフ・メリックの名を思い浮かべたあなたは立派なサブカルマニアの眷族。 キム・ニューマンの名前を思い浮かべたあなたは吸血鬼マニア(笑)。 ……と前振りが長くな…

TV TV

昨日、10ChのCMで吉田秋生原作、という文字を見る。 なんと『YASHA』のドラマ化だ。 見間違いかと思ったが、もう一度見てもやはり『YASHA』。 単行本でしか読んでいないが、あの巨大雪だるま式に大きくなっていく話をどうやってドラマ化するのだろう? ちょ…

アシモフ編の『世界SF大賞傑作集』の2、5、6巻を購入。 まー、それはさておき。

駒大のブックオフが開店したので行ってみることにする。 しかし、行けども行けども見えて来ない。 もしかして逆方向……と気づいたときには三茶の駅近くまで歩いていた。 で、戻ってみると駅のすぐそば。 小さくてちょっと期待外れ。 開店したてのブックオフに…

久々に関内に行く。 ワゴンセールで火星たこちゅうを一冊発見。 ホース・クランの1巻だったけど。 『自転車で月に行った男』と『天のさだめを誰が知る』が100円でゲットできたのはかなりの収穫。 あとは、講談社の『1ダースの未来』を600円。 まーまーかな。

TV TV

ヴィタル・サスーンのCMは、 去年カンヌで賞を取った《インディペンデント紙》のCMのパクリか!? と思ってしまう今日この頃。 トヨエツと山崎努の卓球のCMを見ていると、 松本大洋の『ピンポン』を映画化できると真剣に考えてしまう。 あのアングルワークと…

最近お菓子の復刻ブーム。 友人とこの分だと次はラーメンバーか、と言っていたら、ガムラツイストが売ってて、思わず購入。 なつかし〜。 この調子なら『ネクロスの要塞』も復刻されるか!? 来るべきドゥームズ・デイに備えてネクロスページをリニューアル…

意外や意外

飽きもせずオフめぐり。 サンリオたこちゅう発見! と思いきや、『ブラウン傑作集』か……。 まー、100円だし誰かにやってもいいや、と思って買ったのだが、なんとうちにある3版と今回買った初版では、紹介文が違うことに気づき、予想外に嬉しかった。

クローン法の骨子が新聞に載っていた。 それによるとクローン人間を作ると懲役3〜5年以下とか。 また人間と動物をかけ合わせたハイブリット胚やキメラ胚も適用内。 となると、やはりショッカーは合法的には組織できないか……

花粉戦争!

とはまさにこのこと。 別にヌーンを読んだわけではなく、今の関東の状況のことである。 なり立ての頃よりはかなりおさまったが、それでも外にでるとクシャミ、鼻水、と薬のCMそのままの状態になってしまう。 でも、古本めぐりはしなければならない(笑)。…

ブックオフで出たばかりの『ベルエポック』9巻を購入。 ちょうど昨日8巻まで読み返していたのでグッドタイミングだ。 30代の女性編集者がいちおう主人公だが、オムニバス的で、 その他の30代のキャラクターたちのエピソードが1話完結で載っている。 …