2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕刊にディスプレイを二つ繋いだ電子ブックが載っていた。 「ページ」と言う感覚を表現しているらしい。 昔っから、電子ブックってやつは本好きには受け入れられないだろうから、 本型の専用ディスプレイが出ないかな、と思ってたけど、やっと試作機が出たか…

新刊屋にて ・『竜の挑戦(上下)』アン・マキャフリイ(ハヤカワSF)

H2Aロケットが成功してなにより。 SF者の端くれとして、そして、プロジェクトXファンとして、ここで失敗したら目も当てられなかった。 それはさておき、ヤバイなー。『銀河英雄伝説』のDVDが出るのよ。 予想はしていたし、当然のことなんだけど、高い! 23万…

1日遅れで、妖怪根付購入。取り敢えず16個ばかし(笑) 内訳は ・文福茶釜(赤)×2 ・木魚達磨(天然) ・天井嘗(赤)×2 ・河童(赤) ・小豆洗い(赤) ・鬼(赤) ・ぬらりひょん(天然) ・ぬらりひょん(赤)×2 ・二口女(天然)×2 ・鎌鼬(天然) ・鎌…

特に書くことないー。 新聞に夏休みの天気予報一覧が載ってた。ずるい時代になったもんだ(笑) 書くことがないので、唐突にドライフルーツの話。 ケーキとかでも、ドライフルーツが入ってると嬉しくなるほど、ドライ好き。 ドライフルーツと聞くと、何を思…

年に2度のお楽しみ『渋谷古本市』に行ってきた。 今年で4年目のまだ日が浅い古本市だけど、その土地柄か、規模はけっこう大きく、お客も多い。 古本市は取り敢えず一回りするので、ふだん古本屋に行っても見ないようなジャンルの所も目にするため、かなり面…

TV TV

近年ベストおもしろ番組の一つ『サバイバー』。 いまだにやらせなんだかマジなんだか分からないが、かなり笑える。 向こうのドラマってのは、誰と誰がくっついたの離れたのだが、 サバイバーでは、誰と誰が仲が悪くて、険悪で、いがみあってると言う関係しか…

こないだ交換した本棚が来たので作ることにする。 会社に行く前にSFマガジンを全部出して、本棚を入れる場所を空にした。 で、帰ってきてから作り始めた。……というか、ほとんど弟に作ってもらったんだけど。 これがなかなかの難物。でかい上に、ネジを止める…

フレッド・ホイルが亡くなった。 21世紀になったばっかだってのに、なんか今年はSF作家の当たり年だなー。 フレッド・ホイルといえば『ネス湖の怪物』! ……ではなく(そんなのも書いてたのだ)、やはり『10月1日では遅すぎる』や『暗黒星雲』などの自分の理…

いかにも台風一過な青空の暑い日。 以前、台風一過って、ファミリーだと思ってた(マジで)

台風だ。それも久々の首都圏直撃。ドームの試合も中止。 朝は本当によく眠れないほど凄くて、こりゃ、会社に行けんかな、と思ったら、小ぶりになり、 夕方が本番と言ってたくせにすっかり晴れてしまった。つまらん。 まー、電車が止まって帰れなくなるよりは…

もう1週間以上前の話だけど、『チョコアニメ映画祭』のCプログラムを見に行って来た。 Cプロで面白かったのは、『パット&マット』シリーズの『クロスワード』と『テレビ』。 前者は珍しくキャラクターが感情を激しく表す作品。 そして、後者は全作品の中で…

コンピュータ検察局

コンピューター検察局 (ハヤカワ・ミステリ文庫 67-1)作者: エドワード D.ホック,風見潤出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1980/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るコンピューター404の殺人 (ハヤカワ・ミステリ文庫 67-2)作者: エドワード …

月曜日(曇)@横浜

だり〜。夏休み終っちゃったよ。

先生堂(関内)にて ・『魔女の呪い』トマス・ハーディ(角川書店) ブックオフしらとり台店にて ・『ぼくのおじさん』アーノルド・ロベール(文化出版局) ブックオフ十日市場店にて ・『宇宙気流』アイザック・アシモフ(ハヤカワSF) ・『マッド・サイ…

よく、映画や発見ドキュメントで、最後の最後で見つけたってエピソードが出るけど、そんなタイミングのいいことあるんかいなと思ってたんだけど…… telepalで岡崎二郎のカットが載っていたらしいと言う情報を耳にして、 国会図書館に行ったものの惨敗したと言…

夜は近所だけど行ったことがなかったブックオフに車でGO。 川崎東有馬店は中規模。まーまーかな。品揃えは普通。 武蔵中原店はもう行かなくていいや(笑)小説の量が少ない。 全体的に本も少ないんだけど。 ただ、上がレンタルビデオ屋のせいなのか、DVDは割…

涼しいので、先日買った本棚を組み立てることにする。 これで山積みになっていたSFマガジンもずらりとならべることができるぞっ! ……間違えた。 どうりで安いと思ったら、棚板だけのセットを三つも買っちゃった……。 通販だから返品できたけど、夏休みの間…

今日買った(また……)本でお気に入りは、『ゴブリンの仲間たち』(ブライアン・フラウド&テリー・ジョーンズ/東洋書林)。 これを語るには、十数年前の思い出に遡らなければなるまい。 当時、『ラビリンス』を観に行った時(すでに怪物が好きだったのだけ…

高校時代の友人(某社のデザイナー)とお昼を食べに行く。 1年近く会っていないのに、「久しぶり」の一言もなく付き合える友人とは言いものだ。 そんでもって、いい機会なのでパソコンをちょっと増設してもらう。 多少は動作環境がよくなったかな。次回はCPU…

12日から夏休み。 翌13日から15日にかけて、友人と古本屋めぐり。 初日は渋谷〜原宿〜町田とおとなしめ。 2日目は入間、狭山、所沢、飯能と自動車長時間運転記録更新。 もの凄い古本屋を見つけたが、行かれると困るから詳細は伏せとく(笑) 3日目は運転し…

コミケにて ・『聖書看板』 ・『放送禁止用語ってなんだろう?』 ・『古書籍と古本屋 夏コミ&神田道中記』 ・『ラクガキショータイムマニアックス』 ・『RGP 02』

先週ビッグサイトに行ったばかりなのに、もう…… コミケに行ってきた。 なんか、去年よりも人が増えてる。 大手サークルの行列なんて凄まじいものがあったな。 ヲタの俺が言うのもなんだけど、なんであそこにいる人種は風呂に入んねーんだろうな。 それとも、…

Black Widowers

黒後家蜘蛛の会 1 (創元推理文庫 167-1)作者: アイザック・アシモフ,池央耿出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1976/12/24メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 58回この商品を含むブログ (103件) を見る黒後家蜘蛛の会 2 (創元推理文庫 167-2)作者: アイザッ…

150センチのザクのプラモデルの写真を見た。 噂には聞いていたけど、でかっ! 実際作って置いといたら、うけるだろうな。 でも、1発ネタに20万はな……

そんなことはどうでもいいや。 ドリカムがディズニー映画のオリジナルソングを歌うことに。 へー、凄いじゃんと思ったのも束の間、まさか、その映画は…… やはり『アトランティス』! しかもディズニー生誕百年記念作品だったのね。 知らなかった。それがパク…

金曜日(曇/晴)@横浜

バードストライクならぬ、蝉ストライク。けっこう痛い。

相変わらず肩こりがひどいので、久々に風呂に入る…… いや、誤解を受けそうだな。毎日シャワーは浴びてるけど、湯船にはつからないのだ。 肩こりには風呂に入れとさんざん言われるので、とにかく入る。 しかし、5分もすると、お湯につかってる部分とつかって…

今日、車でラジオを聞いていたら、露出度が高い今のファッションについてのリスナーの意見をやっていた。 まー、それはどうでもいいんだけど、 最初の発言者が女子高生だったためなのか、司会が色々とそれ以外のことも質問。 で、その中で彼女たちの化粧につ…

……ちょっとひと休み、が朝の6時になってる。 のんびりしていたいところだが、今日は会社! せめて5時には出たかった。 夜中にしか走ったことがないので、朝の道路の混雑状況が不明。 で、結局着いたのは9時半。うーん、遅番(1時から)の勤務で助かった…