1日遅れで、妖怪根付購入。取り敢えず16個ばかし(笑)


内訳は
・文福茶釜(赤)×2
・木魚達磨(天然)
・天井嘗(赤)×2
・河童(赤)
・小豆洗い(赤)
・鬼(赤)
ぬらりひょん(天然)
ぬらりひょん(赤)×2
・二口女(天然)×2
鎌鼬(天然)
鎌鼬(赤)×2
というところ。


墨絵や金色に比べれば、赤は全然いいけど、それでもこの圧倒的な差は外れだよなぁ(笑)
こりゃ、天然色コンプはきつそうだなー。
でも、鬼と河童は天然色よりも赤の方が絶対いい。
河童のカラーはひどい。全体的に見ても、
せっかくの造形が塗りでおかしくなってることはない分赤の方がコンスタントにいいとは思う。
けど、やっば天然色でほしい(笑)
置物としては、ぬらりひょんや二口女みたいに座っている方が見栄えはいいけど、
根付としては尻尾や足で紐がとおるように輪になったものの方が造形的に面白い。
ぬらりひょんは周りにミニ妖怪を沢山はべらせていてなかなかお気に入り。
それと、文福茶釜がかわいいかな。
二口女は見本では表情が凄くよかったんだけど、人形はイマイチ。
赤だといい感じかも。
さて、集めるか(笑)