今日買った(また……)本でお気に入りは、『ゴブリンの仲間たち』(ブライアン・フラウド&テリー・ジョーンズ東洋書林)。
これを語るには、十数年前の思い出に遡らなければなるまい。
当時、『ラビリンス』を観に行った時(すでに怪物が好きだったのだけれども)、
あそこに無数に出て来るお茶目なゴブリンたちをもっと詳しく見たいと思ったものの、
パンフにはさほど写真が載っているわけでもなく、
馬代わりの竜に足を掴んでもらっているゴブリン騎士や
手足の生えた砲弾を目に焼き付けたものじゃった。
そして、今日、新刊屋の帰りにたまたま目にした本がこれだ!
一目で買わなければならないオーラを発していた。
そこに描かれたゴブリンたちはまさにあの『ラビリンス』のゴブリンの雰囲気。
それもそのはず。イラストのブライアン・フラウドという人は
『ダーク・クリスタル』『ラビリンス』のデザイナーだったのだ!
うひゃおう! たまんねーぜ。
気になる人は出たばっかりなので、新刊屋に840840。


新刊屋にて
・『ゴブリンの仲間たち』ブライアン・フラウド&テリー・ジョーンズ東洋書林
・『ツール・ド・フランスEX』
ブックオフ町田中央通り店にて
・『暗黒の復活(上下)』アン・ベンスン(徳間書店
ブックオフ本町田店にて
・『フィアサム・エンジン』イアン・バンクス早川書房
・『恐竜』ビジュアル博物館シリーズ(同朋舎)