『マトリクス・レボリューションズ』を鑑賞。
ネタバレありなので、見に行こうという人は読まないで。
まー、なんだろ。
広げた風呂敷は一応頑張って畳んだ感じ。
でも、謎は残ったままだし、何も状況は変わってないんだよね。
一番最初はマシン軍団を倒して、人間世界を取り戻す、みたいな感じだったと思うんだけど、結局、マシンとの戦いが停戦状態になっただけで、人間は相変わらず電池のまま。
ザイオンが助かればよかったってだけ?
マシンがなんであんなマトリマス世界を人間に見させているのかも分からないし、メロビンジアンの正体も目的も不明、パーセポネーはなんで出てきたの?
スミスが現実世界にやってこれたのも不明。
『リローデット』公開時に、あのザイオンとマシンの世界も実は仮想世界でさらに上位世界があるのでは? て推測が流れたけど、残念ながらそれはなし。それをやるにはもう一本必要かな。
もしかしたら、マトリクス世界こそがメインで、それを支えるためのザイオンとマシン世界ってことなのかな。
それとも、オラクルとアーキテクトのゲームって事? 今回はオラクルの勝利で。
ラクルと言えば、以前演じていた俳優が亡くなったので代役。
いきなり姿が変わった理由がこの映画でないとできない超絶テク(笑)
ラストは『ナウシカ』? ネオが触手で支えられた場面からそういう風にしか見えなかった。
金色の野状態だし、ロボットは赤い目が沢山あるし、「動きが止まった……」てな感じだし。
神様ロボットはわざわざ人間の言葉で喋ってくれるとは優しい。
水滴をパンチが潰してくとか、スローモーションで殴った顔が歪んでくとか、
『バキ』で見飽きたよ。ああ、『ドラゴンボール』の実写化はやめたほうがいいかも(笑)
いつ逆立った金髪のスーパーネオになるのかと思ってたのになりませんでした。
巨大スミスも期待したんだけどな。
あと、ネオも100人になって、乱戦を繰り広げるのも期待したんだけどなぁ。


まー、セラフとミフネ萌えなので、その価値はあるかと(笑)
あのパワードスーツみたいなの、ガードつければいいのに。


『リロ』と『レボ』で3時間くらいに編集できると思う。
次はアラン・ムーアの『V for Vendetta』が予定にあるとかないとか。