世界のCMフェスティバル

世界のCMフェスティバルに行ってきた。


どんな催しかと言いますと、
23時から翌6時過ぎまで、ひたすらCMを見続けると言う正気を疑うようなイベント(笑)
で、そのための行列がこれまたズラリ。世の中に気違いは多いものだ。


感想を言うと、俺も年取ったな、て感じ。
オールナイトはもう辛くて見てられません。
起きてられたのは半分、さらにその半分以下しか記憶にない。
まー、今年と去年のカンヌとけっこう被ってたけど。
よく覚えてるのは、本家『ミリオネア』のCMかな。
あと、メンズウェアかなんかのCMが面白かった。


それから、交通安全CM特集がなかなか見物。
向うの公共CMって言うのは、ホラーやスプラッター映画よりもよっぽどドぎつい。
時には本当の死体の映像も使うとか。
そこまで強烈にやってこその抑止力、て言う考えらしい。
海外はエロCMも多いけど、それ以上にこういう公共CMの方が日本じゃ流せないだろうね。
それにしても、児童虐待と児童売買のCMで笑ってたバカがいたな。
英語分からなくても、映像で何を言わんとしててるか分かるだろうに。本当に頭悪いな。


で、へろへろになりながら、朝を迎えた。
来年はDVDでいいや(笑)