『ビッグコミックオリジナル』『ビッグコミックスピリッツ』『ヤングマガジン』『ヤングキング』『週刊プレイボーイ』『週刊アスキー』『ヤングチャンピオン』『イブニング』『ビッグコミック』『ビジネスジャンプ魂』『月刊アフタヌーン』『IKKI』『電撃大王』



 ビッグコミックオリジナル
・『最強伝説黒沢
 決闘することになってしまった黒沢さん。
 しかし、彼は言うだけ言って、そんなつもりはなかったのだ。
 公園に逃げてきたところを引きこもりの少年に後悔してるの? と言われ……
 あの引きこもりくんと同じ学校とかだったりして。
・『弁護士のくず
 今回の依頼は、少女をレイプして殺した容疑者の男。
 ろくでなしでも、彼を弁護するのが仕事だ。
 検察と違って、彼が無実の証拠を示す必要はない。
 彼以外の犯人がいる可能性を匂わせればいいのだ。
 そこで九頭が持ってきた証拠とは?
 今回のは個人的には一番好きかも。
 九頭の正義が最も表れている話でした。
・『イリヤッド
 警察に事情聴取されるイリヤとハンス。
 一方、ユリとワードも警察に話を聞かれる。
 ヴァチカンのグレコ神父と一緒にいた、と証言するが、
 彼はすでに破門された身だった。彼の正体は?
・『沈夫人の料理人
 最近、食事をしに来る客が多い。
 旦那様が李三を誉めたことが気に入らない沈夫人は、
 新たな意地悪を思いつく。
 うーん。プレイに磨きがかかってきましたね(笑)


 ビッグコミックスピリッツ
・『オメガトライブ
 トラップが作動して大爆発!
 クロックアップして、恵美を助けるハル。
 英姫と間島も助かり、金の鹿は黒こげの死体となって見つかった。
 しかし、恵美の腹には木が突き刺さっていた!
 救急車で運ばれていくハルと恵美だったが……
 今週も間島くんの活躍が見れます(笑)
・『鬼虫』
 池は塩水と化し、さらに生活が厳しくなる島。
 隣の島に行こうという案も出るが……
 一方、モモエはマナメを探し始め……
・『π』
 貞操帯のバッテリーが切れかかり、野獣と化する加藤。
 はたして、悲劇が起きる前に捕まえることが出来るのか?
 仲間も揃って、なんか学園ものっぽくなってきました(笑)


 ヤングマガジン
・『空手貴公子小日向海流』
 武藤と里見の決勝が始まろうとしていた。
 里見と顔を合わせたくない遥華。
 一方、濱田は彼女が来ていることを知り……
 濱田がどう動くのかな?


 ヤングキング
・『並木橋通りアオバ自転車店
 ロードが禁止されている高校で、どうやってロードで通うのか?
 いまだに、あのハンドル掴んで坂下るの恐くて出来ない……
・『GCU』
 ヘリコプター編(笑)おしまい。
 やっぱ、一話完結の方が面白いなぁ。


 週刊アスキー
・『電脳なをさん
 今回は『グレンダイザー』ネタ。
 最近、ショタに凝ってるの?


 ビッグコミック
・『太陽の黙示録
 サウスジャパンの統治者、宗方の登場。
 日本が分割統治される状況の鍵を握る男。
 15年前のあの日、彼に何が起きたのか?
 台湾編は個人的にはあまり好きでなくて、崩壊した町が見たかったので、新章はかなり期待。
 異なる陣営の二人の男の物語、という構図がやっと完成。
・『獣医ドリトル
 今回は血統の問題。
・『ゴルゴ13
 宇宙空間で弓撃っちゃいます。
 あまり見たことないシーンです。


 ヤングチャンピオン
・『バトルロワイヤル』
 功夫の真理に気付き、杉村の反撃が始まる!


 イブニング
・『恋風
 そろそろ結婚でもしたらどうか、と上司から言われる耕四郎。
 付き合おうと言われ、彼を殴り飛ばす千鳥。
 七夏への想いはさらに募り……
 ダメ度加速中! 次回どうなる!?
 千鳥はいい女だなぁ。ちゃんとこっちを選べよ。
・『ミスター味っ子2』
 彼らの作った料理は、
 富貴鶏の応用で、羊の泥包み焼きだった。
 はたして、その味は?
 なんで陽一くん放浪してんだろ?
 味将軍との戦い?(笑)
・『まっすぐ天へ』
 事実上、宇宙開発は中止となった。
 それでも、社内でデブリ対策の話し合いをする主人公たち。
 そこで出てきたのが軌道エレベーター計画。
 だが、それを作るだけの素材は存在しない。
 しかし、弟の会社でついに……
 この辺から、具体的にどうやって作るのかとか、場所は? て話になって行くんでしょうね。
・『おせん』
 シズさんとその娘さんの話。
 死に別れた彼女の旦那とは?
 大女将の外伝とかやったりして……
・『がんばれみどりちゃん』
 あれ、ゴスロリ


 ビジネスジャンプ
・『セーラー服騎士
 ライバル登場!?
・『THE MOMOTAROH〈PART2〉』
 やっぱ、ジャンプ時代の昔話に引っかけてた方が面白かったなぁ。
 海外の童話軍団と闘ってくれればよかったのに。


 月刊アフタヌーン
・『ラブロマ
 けっこう遠いのに、毎朝迎えに来てくれる星野くん。
 なんと彼は、徒歩で1時間かけてやって来ていたのだ!
 自転車が乗れないと言う彼のために、根岸さんは特訓しようと言い出す。
 相変わらず好きですけど、今回は何か足りないような……
 星野くんの両親もいずれ出て来てほしいですね。
・『げんしけん
 部室の使用禁止が出たため、各々の部屋を持ち回りで使う羽目になった現視研
 やばいものを見つけようとがんばる咲ちゃんだが、斑目の部屋で……
 斑目くん、かわいいです(笑)
・『ラブやん
 カズフサのガスガンを見て、サバイバルゲームがやりたいと言い出すラブやん
 みのっちやヒデヒコらいつもの面子が集まるが、ジャモジさんが暴走し始め……
 今回は面白かったけど、あまりイタくありませんでした(笑)
・『犬姫様
 普通はライが犬に見えると言うことを実験しに、
 ボンテージファッションで外に連れ出したのだが……
 徐々に人間化してきてるのかな?
 最後の鏡は何を意味しているのか?
・『るくるく』
 今回はインターバル、という感じでしたけど、
 いろいろと今後が見え隠れしていたような。
 ルミエルが両性具有ってのは、真実なのかな? それとも六文がそう言ってるだけ?
・『もっけ
 今回はケサランパサラン
 はやったなぁ。残念ながら、実物を手にしたことはないけど。
 静流たちの両親登場。
 彼らは見えない人なのかな?
・『ヨコハマ買い出し紀行
 マスターの記憶。
・『無限の住人
 天津との密会の帰り、凛と会う瞳阿たち。
 そこに、以前絡んできた侍たちに囲まれ、凛も含めて、3人とも逃がしはしないと言われ……
 瞳阿かわいいなぁ。
・『幻蔵人形鬼話
 自分より強いものでないと結婚しない、と宣言してしまった鬼九姫。
 そこで、じいは武芸者を集める。
 一方、鬼九姫はくしゃみで肋を折ってしまい、このままではいずれ誰かに負けてしまう。
 そこで、幻蔵に自分の人形を作って代わりに戦わってくれと頼むが……
 やはり、病院ものよりこういう方が面白いよなぁ。
・『EDEN』
 エリヤが会わされたサイボーグの少女。
 彼女の正体はなんと……
 ついに、第1話と話がつながりました(笑)
 あとは、ウイルスをどうやってつなげるのか?
 それにしても、エリヤ、荒んじゃって。
・『おおきく振りかぶって
 ついに試合は明日に迫った。
 しかし、元チームメイトに申し訳なく思う気持ちと怯えで、
 すっかり投げられる状態でなくなってしまった。
 そこで、阿部が取った行動は……
 今のところ、三橋、阿部、田島、花井しか目立つキャラがいないから、
 他の選手も頑張って欲しいです。
・『マゴロボ』
 オジジが激しく吐血し、タマヤはスラム地区に医者を探しに行く。
 しかし、そこでゼンマイが切れてしまい、闇買い取り人に売られてしまった!
・『ヒストリエ
 自分ばかりが責められるエウメネス
 父親や執事は彼には生まれつきの才能があるからだというが……
 一方、虐待されていた奴隷のトラクスはやっと鎖を外される。
 彼が取った行動とは。
・『ラヂオヘッド』四季賞出身、内藤曜ノ介さんの新連載。
 毒電波が現実に存在する世界の、その処理に携わる組織の物語。
 こう言う話好きなんですけど、なんかもう一味足りない。
 電波とサイコダイブは違うような……
・『忘れる羊』
 何も取り柄も楽しみもないサラリーマン。
 彼は、コンビニでバイトしている少女を誘って、
 幼い頃の思い出の場所を探しに行く。
 結構いいです。
 楽しさと寂しさが同居してる、胸が詰まるような、そんな感じの作品。


 IKKI
 来月号の付録に岡崎先生が掲載予定!
・『ぼくらの』鬼頭莫宏さんの新連載。
 夏休み、臨海学校のようなものに参加した15人の少年少女。
 洞窟の中にコンピュータが沢山あるのを発見する。
 そこにいたのはココペリと名乗る謎の男。
 彼は、ロボットを操るゲームをやってみないかと、持ちかける……
 『なるたる』がもろに『エヴァ』の落とし子的なラストを迎えましたけど、こっちは?
 男女混合の『蝿の王』みたいなの期待しちゃうなぁ。
 ところで、小学館初登場、って書いてあるけど、デビューは週刊少年サンデーじゃなかったっけ?
 それとも、鬼頭莫宏名義は初、てこと?(笑)
・『のらみみ
 たこ焼き屋のオヤジに話しかけられるのらみみ
 実は彼の正体はフリーのキャラクターマネージメントをしていると言う。
 今までキャラクターが禁止されていた島が解禁されるから、今から行けば引っ張りだこだという。
 ハローキッズの連中は信用できないから、そこに行こうと誘うが……
 キャラクターの世界がちょっと広がった話でした。
 海外にもいるのかな?
 11月29日に一巻発売!
・『ドロヘドロ
 恵比寿がカイマンに告げられたことを思い出し、
 栗鼠は自分が殺された状況を思い出した。
 そして、カイマンは今だ回復しきれていないニカイドウを置いて、魔法使いの世界へと戻った。
 もしかして、そろそろ終わり近いの?
・『フルーツ』木葉巧一さんの読みきり。
 版元をしている重三郎は、吉原に出るという柿山太夫の幽霊を描ける者を探していた。
 ある日、西洋の地獄絵図を描いている男と出会う。
 彼を連れて吉原に向かうが……
 短篇は面白いんだけどなぁ。
 『マリオガン』結局途中で終わっちゃったし。
・『パンテラ
 今月のなに?
・『鉄子の旅
 今月は初の四国上陸。
 横見さん激怒す!
・『幻影の記録』第五回イキマン受賞作
 地雷で右手をなくした少年。
 彼は失った右手が痛む幻視痛に苦しみ、
 生きている意味を見失う。
 彼を看病するレナに当たるのだが、彼女は……
 審査員が揃って22ページがいいと言っていて、
 なにかと思いましたが、衝撃を感じます。
 奇跡の一瞬が素晴らしく描かれていると思います。 


 電撃大王
・『よつばと
 仕事が一段落し、眠るとーちゃん。
 よつばはその顔に落書きして消えなくなってしまう。
 さあ、どうする?
・『ももえサイズ
 新装版で出るみたいなこと書いてあったけど、
 二つの雑誌の存在を肩代わり(笑)したときの回もちゃんと載せてほしいなぁ。