カンヌ国際広告祭入賞作品研究発表会

去年は行けなかった『カンヌ国際広告祭入賞作品研究発表会』に行ってたきた。


この時期になると、『トゥナイト』で特集がやるから知ってる人も多いとは思うけど、
実は毎年、有楽町で入賞作品を2時間ばかし見られる上映会がやってるのだ。
ただ見るだけではなくて、向こうで審査員をやった人が解説してくれるのでかなり面白い。


昨年、一昨年は千年期も終りということなのか、けっこうシリアスなのがグランプリだったけど、
今年は分かりやすいバカCM(誉め言葉)がグランプリ。
ニューヨークの地域スポーツ番組のCM。
内容説明は難しいけど、まー、遠い国の嘘スポーツが流れて、でも、一番興味があるのはあなたの地域のスポーツ、みたいなタグの流れるもの。
インド、ロシア、トルコ、中国の4段オチで俺的にはロシア。ってわかんねーよな。


次点の鮭缶のCMもバカでよかったなー。


個人的なお気に入りは、ハイネケン、ドクター・ペッパー、ドジャーズあたり。
フォルクス・ワーゲンは毎年おもろいな。中ではフォルクス・ワーゲン・アメリカのが好み。
毎年と言えば、いつも入賞するナイキが今年は入らなかったのが特徴の一つらしい。
常連と言えば、リーバイスの今年のCMはキショイ。日本じゃやんないだろうなー。
あとは、フランスの家電メーカー、ブラントのCMとか、イギリスの家具店IKEAとか面白かったけど、
CMはその国で毎日見るものだけに、その背景がわからないと面白くないものも少なくない。
それと、日本じゃピンとこないけど、公共CMってのも多い。


東京近郊の人で興味がある人はオススメ。
ただ、平日しかやらねーんだよな。会社はどうしたかって? 固いこと言うなよ(笑)