ちょっと前から(と言うより凄い前から)気になっていた、キー・ホイ・クワンの行方。


「誰、それ?」という人もいるかもしれないが、
インディ・ジョーンズ』や『グーニーズ』で中国少年役(名前から分かるとおり、実はベトナム系)で出ていた子役といえば分かるだろう。


さて、当時の記事を見ると、スピルバーグの秘蔵っ子みたいな感じだった割には、この2作以降に見たことがない。
ネットで検索すると、やはり同じような思いの人間が大勢居ることが分かる。
まー、結局、この辺で詰まっちゃう訳だ。


で、今日の金曜ロードショーは『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』。キャストは、
ハリソン・フォードケイト・キャプショー、そして、ジョナサン・キー・クワン……
誰だ、こいつ!?
って、キー・ホイ・クワンに違いないんだろうけど、
記述がこうなるってことは、この名前で俳優続けてるのかな?
ベトナム料理屋の主人かなんかになってるのかと思った。


もう一つ、テレビ日記。
ヘルシング』の第2回。
なんか、いきなり絵のクオリティが落ちた気がするけど、気のせい?
原作だと、ヘルシング機関がほとんどあの二人だけみたいな感じだけど、
テレビ版だとなんかちゃんとした特殊部隊みたい。
まー、そんなことはどうでもよくて、ウォルターの声はなんと清川元夢
平野耕太はずーっと清川元夢が好き! と書いてたから、ここでも希望が通ったようだ。
ところで、最近気付いたんだけど、
原作の方に出ている眼帯した傭兵隊長って、『コヨーテ』とか『エンジェルダスト』のピップか。
……ん、ピップ?