首都圏は不安定な空気の見本のような天気だった。
大雨、大風、大雷。
その雷のせいで、あの東急が止まったのだ。


ここで説明せねばなるまい。東急線と言うのは、横浜から渋谷、神保町、国会図書館に出るための必須の路線。
中央林間の方から二子玉川までが田園都市線(だったよな?)、
二子玉川から渋谷までが新玉川線、渋谷から水天宮前までが半蔵門線
と初めての人は乗り換えなければならないのかと思うようだが、なんてことはない一本の線路。


この田園都市線と言うやつは、線路を作ってから町を作ったもんだから、踏み切りがない。
そんなわけで、滅多に止まらない。大雪だろうが、大風だろうが。
それが、今回の落雷で止まったらしい。
雷が鳴ってたのが4時前。帰りの電車は10時頃。
それでも復旧の見とおしたたずだったんだから、珍しい。
今日渋谷なんか行ってたら帰ってこれなかったな。
つまり、俺の通勤には関係のない話なのだ。ほかの人はどうか知らんけど。ケケケ。