ゲームショップでドラクエのデモを見ていたら、やっぱこの音楽だよ、と魂が震え、
PS2のゲームをやっと買う。


ゲームウォッチやら、ソロモンの鍵やら言ってるけど、
別に懐古趣味なわけではないのだ。ただ、PS2は高いよな。
で、なにを買ったかといえば、『ネオアトラス3』。


『2』とたいして変わらんじゃんか、という気もするけど、なんかこのゲームは好きだ。
好きなときに止められるってのもいいな。
得体の知れない生物やら世界を見るのがこのゲームの目的だが(違うの?)、
今回は期待通りハナアルキが現われる。愛してるぜシュトゥンプケ! というわけだ。


まず、インドを目指して報奨金をもらうわけだが、
今現在、アフリカはわけの分からない形をとり、最南端にたどりついたはいいが、
どこを間違ったのか、東に針路を取っていたつもりが、
提督が寒いと言い始め、見つかった島にはペンギンが住んでいた!
そんなわけで慌てて、向きを変えたところ。


このゲームって、ある意味歴史改変物たよな。
好きなときにセーブできるにもかかわらず、なんか止められん。
ただ、ちょこちょことイベントでキャラが出てくるため、流れが止まるのが難。