♪やっみっにかーくれって……

というわけで、テレビ神奈川で『妖怪人間ベム』が始まった。


なんだろうねぇ、これ(笑)。


昔は不気味なところが好きで見てたんだけど、
今見ると、日本独自の被差別民問題が根底にあるんだろうな、とか思っちゃうよな。
あの泥臭さはそこから来てるのか。だから舞台が無国籍なのかな。
いろいろ深く考えちゃうけど、掲載紙が『ぼくら』だからなぁ(笑)


ところで、オープニングは誰もが知ってるけど、
エンディングは初めてか、すっかり忘れてたか、とにかく聞き覚えがなかった。
子供の明るい声(ベロのイメージか)なんだけど、
子供と仲良くしたいのに大人はあの子と付き合っちゃ駄目と言う、みたいな歌詞。
これだけで泣きそうになる(笑)。やっぱ、その辺がテーマかね。