マンボウ料理は3品。刺身と天ぷらとステーキ。マンボウ白身だけど、タラのような食感とはまるで違う。かなり歯ごたえがある。
以前、伊集院光こんにゃくゼリーみたいと評していたが、刺身は刺身こんにゃくに確かに似ている。
白身は火を通すと、繊維に添って肉が割れる感じがするけど、マンボウはかなりの弾力がある。
またマンボウはかなり水分が多いため、天ぷらはすぐに衣がベしゃべしゃになってしまうので、すぐに食べなければいけない。
それから、ステーキ。何とも表現しにくい。生は確かにこんにゃくっぽいんだけど、火を通すとまた違うのだ。
厚みがあってその弾力が美味しい。今まで食べてきた魚の味でない。
決してゲテモノではなく、非常に美味しゅうございました。