最近、恐ろしいことに地元の横浜市内よりも、彼の岸たる埼玉県内の方が道路に詳しくなってしまっております。


そんなワタクシメが今回行ったのは、所沢の古本市。
小さいのかと思ったら、かなり規模の大きな古本市だった。
品揃えもそこそこ楽しめたし。


ただ、渋谷の古本市との大きな違いは、家族連れが多いこと。
そのためお子様が多く、状態のいい絵本はあまり期待できない。
まー、隔月でやってるようなので、11月も行こうかな。


今回の古本屋巡りは久々のあたりだった。
所沢に向かう前に古淵の古本屋に寄って行ったんだけど、ハヤカワの海外SFノヴェルズが大量に100円で!
たまにこう言うことあるんだよな。
ちょっと焼けてんだけど、帯付だし。
本当なら全部買いたかったんだけど、カバンの容量を超えそうだったので、文庫に落ちてないものだけを購入。
『JEM』とかそのあたりのポールも帯がついてたから欲しかったんだけどね。
出発前からかなりの重量に。


今回全体的にいいものが買えたけど、その中で特に嬉しかったのは、
ハヤカワの海外SFシリーズとずっと探していた『ネコのマッサージのしかた』と『ささやかな叡智』が買えたことかな。
あと、そこそこ綺麗な二桁のSFマガジンが買えたこと。


所沢古本市にて
・『怒りの神』フィリップ・K・ディック&ロジャー・ゼラズニイ(サンリオSF)
・『読心機』アンドレ・モーロワ(講談社
・『レゴの本』ヘンリー・ヴィンセック(リブロポート)
・『ショートカット』林静一(サンリオ)
ブックオフ町田中央通り店にて
・『月人の地球征服』エトガー・ライス・バロウズ(ハヤカワSF)
・『ネコのマッサージのしかた』アリス・M・ブロック(パルコ出版
ブックオフ古淵店にて
・『ささやかな叡智』マイクル・ビショップ(ハヤカワSF)
・『宇宙大作戦ファースト・コンタクト』J・M・ディラード(ハヤカワSF)
・『新宇宙大作戦テレパスの絆』レベッカ・ニーズン(ハヤカワSF)
・『新宇宙大作戦カーク船長の帰還(上下)』ウィリアム・シャトナー(ハヤカワSF)
・『丑の刻』イワン・エフレーモフ(早川書房海外SFノヴェルズ)
・『ファー・コール』ゴードン・R・ディクスン(早川書房海外SFノヴェルズ)
・『焔の眼』マイクル・ビショップ(早川書房海外SFノヴェルズ)
・『暗黒の回廊』マイクル・ムアコック早川書房海外SFノヴェルズ)
・『宇宙飛行士ピルクス物語』スタニスワフ・レム早川書房海外SFノヴェルズ)
ブックスーパーいとう東久留米店にて
・『キャス王の陰謀』ジャック・ヴァンス(創元SF)
・『プニュームの地下迷路』ジャック・ヴァンス(創元SF)
ブックスーパーいとう中野島店にて
・『わが惑星、そは汝のもの』アイザック・アシモフ(ハヤカワNF)
・『鋏と糊』三國一朗(ハヤカワNF)
ブックランド中野島店にて
・『SFマガジン』94・97・106・109・110号(早川書房
ほんだらけ入間店にて
・『一兆年の宴』ブライアン・W・オールディス&デイヴィッド・ウイングローブ(東京創元社