新宿にあるスコティッシュパブに行って来た。


ちなみに、アルコールはほとんど摂取しないので、自分がこう言う所に来るなんて夢にも思ってなかったわい。


さて、なんで、酒に興味がない俺がわざわざ行ったかと言うと、
スコティッシュと言えば、ハギス!
そう、あの一部ではかなり有名(笑)なハギスなる食べ物が目当てである。
ハイランダー』ではコナー・マクラウドがラミレスを嫌な奴と言う表現で使い、
『ER』ではモーゲンスタン部長の誕生日(だったかな?)で親戚が作ったハギスを見てグリーン先生が顔をしかめる、
あのスコットランド名物である。
名前からして怪物のようなこの食べ物、知っている人は一度は食べてみたいと思うはず。
一体、どれほどまずいのか!(笑)


アルコールの中でも特にビールが嫌いだけど、取り敢えずファンタジーにつきもののエールを頼む。
ペールエールだったかな。
ビールはどうも味が嫌いなのだ。
……うまいな、エール。
なんつーか、日本の缶ビールは苦味しか感じないんだけど、エールは無論苦味はあるんだけど、ちゃんと味があった。
一杯をちびちび飲む予想を覆し、もう一杯、アボットとか言うエールを注文。
これはフルーティ。


で、ハギス。
見た目はちょっととろっとしたひき肉そぼろ。
付け合せのザワークラウトやマッシュポテトと混ぜて食べるらしい。
御好みでウイスキーをかけるとのこと。
……う、うまいぞっ!
単品で食べるとソーセージみたいな味だけど、付け合せと混ぜると非常に美味しい。
おかしい、期待してたのに(笑)
店員が色々と蘊蓄を語ってくれて、コージー富田似の店員に訊いたら、
やはり本場のは匂いが強いらしい。
やはり、いずれはハイランドに向かわねばならないか。


後は、シェパードパイ、フィッシュ&チップス、チーズの盛り合わせを頼む。
フィッシュ&チップスにかけるビネガーが凄い匂いが強いんだけど、大変おいしゅうございました。


またメニューを見て、イギリスのパブでは必ず頼まれると言うストロングボウと言うサイダーと、
ホブゴブリンと言う頼まずにはいられない瓶ビールを注文。両方とも美味しかった。


ちょっと高めだけど、こういう店なら惜しくない。また、行こっと。
俺がこんなこというなんてな……。