Μουσείο Ακροπόλεως

早い時間にアクロポリスに行きたかったので、この日はスルー。
来た道をそのまま進むとガラス張りの近代的な建物が。



2009年6月に開館したばかりの「新アクロポリス博物館」。
アクロポリス及び周辺で発掘されたものを中心に展示している。
パルテノンのレリーフやエレクティオンの少女像の本物もここに収められている。


建物が遺跡の上に建てられており、足元に透けてそれが見えるという特徴的な構造。

この足元に遺跡、というスタイルはここだけでなく、掘るとなんか出てきちゃう(笑)アテネでは他でも見られた。


残念ながら撮影不可のため、展示物の写真はなし。行ったときは企画展で陶片追放についての展示が。
見ごたえありすぎるほど、レリーフも彫像も無数に並んでいて、どれが重要なのかわからないほど。正直、展示物も白い、壁も柱も白いで疲れた。
アテネ(だったかな?)のお賽銭箱が面白かった。古今東西あったのね。


門で死んだように眠る犬ちゃん。

ちなみに、ギリシアではやたらと寝ている犬を見かける。起きているのを見た方が少ないくらい。
展示物・遺跡の監視人が大人数いるので、その飼い犬なのかな?
暑いからかと思ったけど、夜も寝てました(笑)