Αθήνα

まだ明るいので、アテネ散策。


シンタグマ駅。大きく、ひじょうに近代的な駅だけど、やはり壁には発掘された遺跡が。




外にも展示。



駅のすぐ前に国会議事堂。



ちょっと歩くと、シュリーマンの(晩年の)家。世界史受験した身としては詣でたいよね(笑)

今は貨幣博物館になっている。


そばに大きな本屋がある。
去年のチェコは店が早く終わっちゃうから、絵本大国にもかかわらず全く見られなかったのが今も悔やまれる。
今年の目的の一つが、ギリシア語版『聖闘士星矢』を買ってくること!
……売ってない。確信してたんだけどなぁ。
あったのは、『無限の住人』『ベルセルク』『ラブひな』くらい。
ギリシア語の漫画か絵本を探したものの、それがギリシアのものなのか、ギリシア語訳なのか全くわからない。
一方、アメコミはかなり訳されていた。リーフもあったし。
せっかくなので『300』と思ったけど、これもなし(『シンシティ』はあった)。ちなみにスパルタグッズは土産の定番に。ギリシア人はあの映画を快く思ってないようなことを聞いたんだけど(笑)
ウォッチメン』買いました。値段は日本語版よりも高い。

伏字にあらず(笑)


アマリアス大通りをゼウス神殿の方に行くと、古代浴場跡があるらしいので歩いていく。


途中で、ブックフェア的なものが。異国の地でも、この手のイベントに行き会うか(笑)
様々なジャンルの新刊本がブースで売られている。『ブラックサッド』とかBDも売ってた。こっちで買った方が安かったのかなぁ。


古代浴場跡。


円柱の上に湯船があったらしい。