Museo Archeologico Nazionale

サニタ地区の陸橋のエレベーターを上がると、そこは普通のナポリの町。なんとも言えない階層感。
ここから考古学博物館に向かう。


おつかいを籠で引き上げている図!

傘をさしている女性が品物を籠に入れて、おばちゃんが窓から引っ張ってました。


博物館そばの木にあった、謎のパンの木。餌?


国立考古学博物館


1Fはファルネーゼ・コレクションと呼ばれるギリシア・ローマ時代の大理石像が中心。
ギリシア時代の模刻なんだけど、模刻自体が紀元前2世紀とかなんで、それだけで貴重。
まぁ、いっぱいあるんで、適当にチョイス。


ファルネーゼの雄牛

母の仇を討とうと、雄牛を使って拷問しているシーンだとか。


ヘラクレス

ネメアの獅子を倒した直後?


いいおしり。改めて、古代ギリシア人は萌えをわかってるよね。


犬ちゃん
  


カッコいいレリーフ


デカイ


世界史の資料集に載ってたアルテミス像じゃん!


セクハラするパンの図


イルカ・ドライバー!


中2Fは、ポンペイなどで発掘されたモザイク画中心。
   


動物いろいろ


骸骨いろいろ
 


メデューサいろいろ


エロいろいろ
 


リアル『ヒストリエ』!

元々は床にあったもので、5.83×3.13mという巨大なモザイク画。
それにしても、美味しいところが残ってるよなぁ。


踊る牧神像。

アレクサンドロス大王の戦いと同じ、ファウヌス家から出土。


2Fはポンペイ絵画やエルコラーノからの出土品


蛇口たくさん


アテネ


休息するヘルメス


ダナオスの娘


アトラス


古代の萌え絵(推測)


ポンペイは赤で有名
 


ポンペイの模型


たこ焼きポンペイ起源説


(2012/09/13)