北海道

5/25〜27まで北海道に行ってきた。
初北海道〜!


前半は札幌。


まず、札幌駅周辺をぶらつく。
 


積雪対策の薄い信号。


がっかりとは聞いてたけど、時計台って街中に何となくあるのね(笑)公園みたいになってるのかと思った。


馬ちゃん。


札幌南2条店を視察(ウソ)
かなり大きい上に、回転もよさそう。
近所に住んでたら、確実に定点観測するなぁ。ただ、他の店舗が近くないのがネックかな。


昼は観光客らしくスープカレー

美味いんだけど、なんか家で作ろうと思わない料理。
毎度疑問なんですが、これ、つけて食べるの? かけて食べるの?


大倉山ジャンプ競技場に。
 
赤い線がK点。


これに乗って頂上へ。


上から。

改めて、常軌を逸したスポーツだよな(笑)
なんで、始めたんだろう……


同じ敷地にある札幌ウィンタースポーツミュージアム

意外に遊べるのでオススメ。
ガラガラだったけど、休日は混んでるの?


夕食まで、また古本屋を探す。
すすきの近くの店で、店主にせどり屋と疑われる。挙動が怪しかったのか?
拙いロシア文学と東欧の知識をフル動員させて危機を脱する(笑)


バックベアード様?


夜は羅臼料理はちきょう。
あふれるほどのいくら丼。

他の海鮮も美味しゅうございました。
 
非常に混んでいるので、要予約。


二日目(5/26)
サッポロビール園へ。

ちょっと交通機関の接続が悪いので、札幌コンベンションセンターから歩いたら1時間近くかかっちゃったよ。
途中にブックオフあったからいいけど(笑)
 
一周して、飲み比べ。

味の違いがよくわからず(笑)


北大に向かう。

でかいな〜!
 
 
「大学」というイメージの広大さで憧れる。


せっかくなんで、学食で昼食。


博物館。

 
 
これ何? ブルトンの化石?


ムラージュ標本が展示されていた。

皮膚病を型取って、蝋で作った超リアルな標本。
天然痘など、今ではレアな病気も見ることができる。


夕方は小樽に移動。
味わいある歯医者。


シーラカンス


ヨーロピアン寿司屋。


三日目(5/27)
手宮洞窟。
 
角のある人の陰刻画があって、元ムー民としては見過ごせないけど、よくわからず。
洞窟自体も小さいです。


小樽市総合博物館
鉄道関連の記念物と展示が豊富。


アイアンホース号に乗れる。


手宮機関庫(重文)
カーブが美しい。


『機神兵団』に出てきそうな列車。


ちょっと離れたところに鰊御殿。

鰊漁で非常に景気が良かったそうで、それによって建てられたお屋敷。


余市に移動して、ニッカウヰスキー北海道工場の見学


マスコットキャラのキング・オブ・ブレンダーズ。


蒸留棟


貯蔵庫


旧事務所

奥にいる犬ちゃんが気になる……


最後に試飲。


フゴッペ洞窟。
元ムー民としては(以下略)
ここは撮影禁。
先に見た手宮洞窟よりも陰刻画がびっしり。
ナイトヘッド』のテーマが脳裏に流れる。


西崎山環状列石
 
ほとんど人も来ないためか、結構綺麗に残っている。


小樽に戻って、寿司を食らう。
ちなみに、この日の小樽は息が白いくらい寒い!
アドバイスで長袖持ってったけど、セーターがほしいほど。


いつもギリギリなので、今回は2時間前に空港についてお土産を買うつもりが、人身事故で結局出発30分前に到着。
アジャストメントチームによって、調整されてるの?


クマをくわえる鮭のオブジェ。


夕張行って買いたかったんだけど、魅力に抗えず……