夜、いまさら『禁断の惑星』を見る。
実は未見。


ロビーとイドの怪物で有名な映画だ。
ちなみに宇宙船の船長はあの(笑)レスリー・ニールセン
紹介文に書かれるような次々と見えない怪物に船員が殺されるってほどは死なないけど。
怪物も最後の方にしか出ないんだよね。


宇宙探検用の船の割にはもろにアダムスキー型だったり、
ヒロインが見るからにパルプの表紙から抜け出たまんまだったり、
かなりの御都合主義たったりと古さは感じるものの(いやいや、けなしてんじゃない。誉めてんだって)、
ちゃちいかと思ってたら、意外と面白い。


今にリメイクしそうだ。
今だったら、もっと見えない怪物をメインに押し出して、『エイリアン(第1作)』風にするのが無難かな。
博士の娘も潜在意識が作りだしもの、てオチかと思ってたけど、そういうラストはもうちょい後の映画だな。