Before Whatchmen

ビフォア・ウォッチメン:ナイトオウル/Dr.マンハッタン (DC COMICS)

ビフォア・ウォッチメン:ナイトオウル/Dr.マンハッタン (DC COMICS)

面白いのに強い蛇足感が拭えないという稀有なシリーズも、これで3冊目。


3巻でスポットライトが当てられるのは、ナイト・オウル、ドクター・マンハッタン、モーロック。


メインメンバーは『ウォッチメン*1本編で全てが語り尽くされてるような錯覚があるため、正直彼らの物語に食指が動かないんだよね。それに対して、2巻のミニッツメン編が傑作だったように、周辺キャラの方が想像の余地が遥かに広がっている。
それは、みんなが知りたかったナイト・オウルとトワイライト・レディの関係や、本編に至るモーロックの道程が大変満足できることで証明されている。


と言いつつ、矛盾しちゃうけど、ドクター・マンハッタン編は、漫画ならではの量子論的選択SFでお見事。
それにしても、アダヒュー先生の絵はけしからんな。特におっぱいが。