Uwantme2killhim?



『U Want Me 2 Kill Him ユー・ウォント・ミー・トゥ・キル・ヒム』鑑賞


2003年にイギリスで実際にあったインターネット犯罪を映画化したサスペンスドラマ。製作に「ユージュアル・サスペクツ」「X-MEN」のブライアン・シンガー、監督に「悪魔の棲む家」のアンドリュー・ダグラス。高校生のマークは、チャットで知り合った年上の女性レイチェルに恋をする。レイチェルはケビンという恋人から虐待を受けており、ある日、マークの前から姿を消してしまう。やがてレイチェルの弟から「姉が死んだ」と知らされたマークは、ケビンの仕業だと確信し、復讐を計画。ところが、ケビンをおとりにテロリストを追っているというMI5(英国諜報部)のエージェントがマークに接触してくる。エージェントを本物だと認識したマークは、MI5からある人物の殺害依頼を受けるが、その標的は親友のジョンだった。

最近、実話をベースにした映画が多いけど、実は名前を拝借したレベル、みたいな作品が少なくない。
この事件も知らなくて、どこまでホントのことかと思って調べたら、かなり実話に沿ってるのね。
こんなできすぎたフィクション的な実話があるの!? というウソみたいなウソの話という意味で『嘘をついた男』*1に感触が近い。


個人的には、非常に好みの映画。


最初はチャットを機会にした青春モノかと思いきや、親友ができ、その姉が亡くなり、彼女のやくざ者の彼氏に復讐を考え……とあれよあれよと話はきな臭く、大げさな方向へと転がっていく。


なんでこんなことになっちゃうかなぁ、と思いつつ、チャットにはまっていたあの頃を思い出す……