突然、火の玉が 衝撃で吹き飛ぶ扉、転ぶ人 ロシア隕石

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130215-00000037-asahi-int

ウラジオストク=西村大輔】朝焼けの冬空に突然、火の玉が現れ、強烈な光を放ちながら一直線を描いて地上に向かった――。ロシア・ウラル地方のチェリャビンスク州付近に15日朝に落下した隕石(いんせき)。現地からの映像や住民の証言などから、そのすさまじい衝撃力と地元の混乱ぶりが伝わってきている。
地元報道によると、午前9時20分ごろに飛来した隕石の破片は数百キロの範囲に散らばったが、爆発の際の衝撃はすさまじく、多数の建物のガラスや扉が吹き飛ばされ、一瞬のうちに数百人が負傷。衝撃波で転倒した人も多数にのぼった。
チェリャビンスクの演劇学校の生徒、メリホワさんとスモリナさんの2人は地元メディアに「教室で閃光(せんこう)を見て、外に見に行こうとした時に扉のガラスが割れてけがをした。病院に行くと、足やほおなどを切った人たちが治療を受けていた」と話した。


ネット上で、想像を絶する画像を観ちゃうと「作りじゃねぇの?」と決めてかかっちゃうのは、まさに想像力の欠如だと思うんだけど、今回の隕石騒動は、映画でさんざん観たとおりの動画が、しかも出来過ぎな構図でアップされてるから、もうモキュメンタリーのプロモーションにしか見えないよね。
さんざんニュースでやってるから、これは本当なんだろう、と変な確認の仕方になっちゃう。


現在なら、スモールビルでもこんなのが撮られちゃうのか。


これで、明日以降、情報が発信せれなくなったら、ロシア政府が操縦者を保護して、隠蔽したということだよね?