『アフター0 Neo』

「サンちゃんと謎の病原体」


日本各地で、わけもなく落ち込み、涙を流す謎の病気が流行る。
伝染病らしく、原因究明をすることになった真鍋は、
サンちゃんを連れてくることを条件に協力を約束した茂老博士とともに研究を開始する。
そうしている内に、アメリカでも発病が確認され、このままでは日本は世界から孤立することに……!


ネタ的には、別にサンちゃんシリーズでなくてもよかった気がするけど、
シリーズであることによって、茂老博士の天才ぶりを説明する手間が省けるから、これはOKかな。
「沈黙の侵略者」の別バージョンという感じで、個人的にはけっこう好き。
非常事態宣言と原因解明までの間がもうちょい欲しかった気もするけど。