何らかの発言があると予想はしてたけど……


  パリ(AP) 7月に開かれる自転車のツール・ド・フランスで5連覇を狙う米国のランス・アームストロング選手が、
 イラク戦争開戦のために、競走中に自分が攻撃される恐れがあるとして、大会本部に警備強化を求めていることがわかった。
同選手は24日、カタロニア地方のテレビに出演し
 「競走が行われる道路に防護壁のようなものは何もない。私は、(戦争の)スポンサーである米国を代表しているのに」と話した。
これに対し、大会本部の広報担当は
 「同選手は、大会参加選手の中では並外れた成績を誇っているが、だからといって特別扱いにはしない」と話し、
 警察や内務省と協議しながら選手や観客の安全確保を力を入れていく意向を示した。

 うーん。
 アームストロングの言い分もわかるし、彼が狙われるなんてことは絶対にあっちゃいけないことだけど、
 それでも、防護壁みたいの作ったら、それはもう、ツールじゃないしなぁ。


 今年は出ないかもね。
 初の4連覇選手となってしまうのか。
 5連覇して欲しいけど。