ブラティスラヴァ世界絵本原画展

足柄市立美術館で開催中のブラティスラヴァ世界絵本原画展に行ってきた。
この美術館、GWはイギリスの本の装丁展やっていて、なかなか侮れない。


毎年、スロヴァキアのブラティスラヴァで、絵本原画展が行われているそうだ。
その受賞作の展示会。


海外の絵本は、日本のものとかなり味わいが違う。
絵はやはり現物を実際に見たいからね。
気に入ったのは、カルル・クヌートという絵本画家の『悪女フリート』
ブリューゲルの作品を下敷きにしているらしく、かなり狂ってる(笑)


グランプリはイランの作家なんだけど、
ひじょうに素晴らしい絵なのに、肝心の本の装丁はかなり安っぽい。
これもお国柄?


他に、チェコの絵本作家の特集も展示。
その中でかなり気に入ったのが、ヨゼフ・ラダの肉屋のポスター。
あまりにも気に入って、珍しくポストカードを買ってしまった。
「HALO」じゃないよ。食べられちゃうのに(笑)