広告批評

毎年、11月の『広告批評』はカンヌ広告祭特集。
で、毎年この号だけ購入。
受賞作品のCD-ROM付だから、かなりお買い得。


もう一度見たかった、
マイヤーフーズ、ユニリーバ
エビアン坊やが『We will Rock you』を歌うエビアンのCMと、
タイのイモムシ坊やのCMが入ってたので一安心。
これは今日の『まる見え』でも流れてたね。


一方、タイフー紅茶の鬼軍曹と、FEDEXのエイリアンが入ってなかったのが残念。


リーバ・ファベルジェ(男性用ボディスプレー)のCMは、解説読んでやっと理解できた。
レゲエバージョンの『Over the Rainbow』がいい感じ。
聞き覚えあると思ったら、『ER』のグリーン先生の最期の回で流れてた曲か。


先日の研究会のときは公共CMがあまりやってくれなかったんだけど、雑誌の方には未見の作品が二本入ってた。
何度も書いてるけど、向うの公共CMは本当にどぎつい。


あと、常連のイケアも今年の研究会じゃ見なかったな。
収録されていたスペイン・イケアのCMがけっこうお気に入り。