11月の代休が残っていて、2月半ばにでも取ろうと思っていたんだけど、昨日の帰り際に、
「今、暇だから明日ね」と言われて、仕方なく今日は休み。
来週も3連休だから、イマイチありがたみが薄い。


まー、せっかく平日が休みなので、国会図書館で一日過ごす。
言わずもがな、第2HP作成のネタ集め。


知ってはいても、行ったことがある人はそれほどいないだろうから、説明しよう。
国会図書館閉架式で、請求番号を用紙に書いて、職員に出してもらう。
普通の図書館のように向こうに行って探そうなんてバカな考えは捨てて、
ちゃんと閲覧したいものの名前・巻数を事前に控えて行かないと痛い目を見ることになる。
基本的にはそれだけなんだけど、本が出てくる待ち時間がなかなか馬鹿にならない(ちなみにコピーも)。
図書館なのに、本でも持っていかないと暇が潰せない。


で、結局、朝から閉館時間までいたのだが、今日の成果は50%。
見たい号をつきとめるのに午前中いっぱいかかり(だからちゃんと調べてけっつーの)、その見たい号は結局収蔵されてなかった。
全部あるんじゃないのかよっ!