最近、エッグの勝率が悪い。
3割くらいだ。


で、今日出たのはスコティッシュ・フィールド(ブラウンマッカレルタビー)おおっ、ダブリじゃない!
2個目はノ、ノロイ!? ……いやいやフェレットアルビノ)だ。


というわけで、今日は、突然語りたくなったのでガンバの話。
ほとんどの人がそうだと思うけど、やはりテレビが先だ。


しかし、ここでは原作『冒険者たち』について話そう。
題名からしてしびれるね。


筋は同じものの、けっこう違っていて、まずガンバがけっこう大人っぽい。(アニメは声も性格もちょっと悟空入ってるね(笑))。
仲間は全部で15匹。テレビ版ではその15匹のキャラクターを統合して6匹になっている。
で、なんと仲間は3匹死んでしまうのだ!(読んでない人のために言わないけど、泣く)
ノロイの死に様も違うけどこれは原作の方が渋い。
イカサマは原作でもかなり美味しいとこどり(笑)。
ちなみにアニメオリジナルエピソードのリスの島の話に出てくるリスのリーダーの名前はグリック。
もちろんこれは『グリックの冒険』から取られたものだろう。
結構分厚いけど、未読のファンは読む価値あり。
アニメのエンディングはいいね。