今日のDVD

Amazonから大きな荷物が届いていた。
普段、アメコミのTPくらいしか買わないんで、箱で来ることは珍しい。


ガンバの冒険』DVD-BOXでした。

ガンバの冒険 DVDBOX

ガンバの冒険 DVDBOX

発売すると知って、急いで注文したんだっけ。
日記に全く出てこないことからわかるように、TVアニメは全く見ません。
そんなわけで現在のアニメは欲しいものが皆無で、
十数年間『銀英伝』を延々とループしているので、極論すればこれさえあれば満足。


とは言うものの、他にも好きな作品・見たい作品はあるわけで、
その一つが『ガンバ』。もう一つが『宇宙船サジタリウス』。
あと一番最近の作品で『カウボーイビバップ
これで欲しいアニメDVDはなくなりました。
そういや欲しくないけど『猫目小僧』また見たいな。


さて、2話まで鑑賞。
大義名分も何もない圧倒的な絶対悪としてのノロイは素晴らしいね。
ガンバの仲間達も、みんなキャラが立ってるし。
知人から聞いて初めて知ったんだけど、
あのもの悲しいエンディングは、ちゃんと続きで明るくなるのね。
かなりアレンジされているのに、原作とアニメが両方とも同じくらい好きで面白い作品は希有。
原作では仲間が15匹いるんだけど、アニメでは上手い具合にまとめられている。
原作はかなり泣ける。仲間は3匹死んじゃうし。
アニメの島の民謡を聴いて泣きそうになってしまいました。
そんなわけで、未読の方は原作もオススメ。
冒険者たち ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫044)

冒険者たち ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫044)