HAWKEYE MY LIFE AS A WEAPON

ホークアイ:マイ・ライフ・アズ・ア・ウェポン (MARVEL)

ホークアイ:マイ・ライフ・アズ・ア・ウェポン (MARVEL)

ホークアイのヒーロー活動外の日常(ゴタゴタに巻き込まれるんだけど)を描いたシリーズ。


減らず口の皮肉屋で、クールにもハードボイルドにもなりきれないタフガイ。
ボロいビルに住み、犬や隣人とのバーベキューを守る(あとイイオンナの)ために自らトラブルに飛び込み、ボロボロになりながら巨悪と戦うさまは、まさに事件屋稼業。年若い女の相棒との関係もいい感じ。
「ヤバイ…」「これはヤバイぞ…」という毎度お約束の始まり方もたまらない。


小洒落たセリフ回しやオルタナかBDにありそうな絵柄は、いわゆるヒーローコミック的ではなく、アメコミに慣れてない人でもとっつきやすいと思う。
またアメコミお約束の、他作品との膨大なリンクも(あまり)なく、これ一冊で読めるのが嬉しい。
それだけに、ヤングアベンジャーズの併録は激しい蛇足感。これがない方が満足度が良かったんじゃないかなぁ。