3日目

8/18


ヨルダンといえば、死海と並ぶ観光地がペトラ


まず、細い谷間が続く。
 
 


水道のあと。
 


そこを抜けて見えてくるのが、
  


ペトラの代名詞エル・ハズネ。
  
昔からここが見たかったんだよなぁ。
インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』*1で聖杯が隠されている神殿としてロケに使われた所。


なんとなく、ペトラはエル・ハズネだけのイメージだけど、広大な遺跡群なので(車じゃないといけないような所も)、この先もずっと続く。メインコースだけで一日がかり。


おみやげ売りとロバ(or ラクダ or 馬車)の勧誘はひっきりなし。
ピンズ買おうと思って(ピンズ集めが趣味なので)値段聞いたら、5ディナールだったから二つ買おうと思ったら、いつのまにやら20ディナールに。
それならいらないし、他の店じゃ4ディナール(事実)だったと言ったら、4ディナールに下がる、というジョースターさんの買い物のようなやりとりも。
たぶん、「ホントは1ディナールだよ〜ん」と言ってるはずw


とにかくあちこちに、様々な時代の遺跡が残っている。
  


 


 


 


 


ヨルダン土産のサンドボトル。

ペトラ内で許可されてるのは、このお店だけだとか。


ハーブティーで一休み。


リアルヘックス!
 


野生種のスイカ。毒があるとか。


少し前までは遺跡にベドウィンが住んでいたらしく、ガラスがはまっているものも。


レストランが一軒あって、そこが一つのゴール。

半日コースだとそこで折り返すのがパターンで、事実、その先に進む人はレストランの客数に比較して少なかった(二割くらいだとか)
ただ、ペトラ半日はもったいない。最低一日は欲しい。うちもできれば二日いたかったなぁ。


で、ここからが、半日コースは引き返すのもさもありなん、というほどの行程。『歩き方』*2もさらっと700段の階段を登るって書いてあるけど、かなりハードなのを強調したほうがいいかとw
ロバを使うのもいいと思うけど、ロバに乗ると写真どころじゃないからなぁ。


登って登って登って……
 


 


頂上にあるのが、エド・ディル。最大の遺跡。
 


ここから戻り。
 


帰りはまた光の加減で遺跡の色味が変わって見えて美しい。

疲れるけどね。