The Tall Man

『トールマン』鑑賞


マーターズ」で注目されたパスカル・ロジェ監督が、ジェシカ・ビールを主演に迎えて描くサスペンスホラー。6年前に鉱山が閉鎖され、急速に寂れていく炭鉱の町コールド・ロックで、次々と幼い子どもたちが行方不明になる事件が発生。人々は正体不明の誘拐犯をトールマンと名づけ恐れていた。町で診療所を開く看護師のジェニーは、ある夜、自宅から何者かに連れさられた子どもを追って傷だらけになりながらも、町外れのダイナーにたどり着く。しかし、ダイナーに集う町民たちは奇妙な行動をとり、やがて想像を絶する真実が明らかになる。

魔物? 伝説の怪人なのか? みたいなストーリーと身構えていると、中盤で早くも『悪魔の追跡』*1的な展開!? かと思いきや、そこからはトールマンの正体と目的が最後の最後まで描かれていく。
この手の映画では、ちょっと毛色の違うラストかな。
犯人のひとりよがりの正義ではなく、大局的には納得できなくもないけど、それでも、決して賛成はできない。でも、あのままで幸せかというと……
非常に苦い結末。


それより、この作品でシアターNは閉館。
ジャンル映画の単館上映館としてお世話になっていただけに、非常に残念。