ドクトロウ補完

コリイ・ドクトロウの未読って1本しかないや、ということで補完。


2001年8月号『特集:カナダSFの現在』
・「クラップハウンド」……コリイ・ドクトロウ
 地球にやってきた異星人と共に、ガレージセールでお宝を掘り出す男。
 しかし、あるとき掟を破り、カウボーイグッズの逸品を前にして、相棒に競りを仕掛けてしまう……
 他の既訳作品と違って非コンピュータもの。
 ガラクタの中から掘り出し物を見つけるという、自分の似たような行動を思い出しちゃう楽しい作品。
 ラストも含め愛らしい。
 既訳短篇は、「I:ロボット」*1と「シスアドが世界を支配するとき」*2の2本。


・「オーニソプター開発秘史」……ジャン・ラース・ジェンセン
 オーニソプター(羽ばたき飛行機)の開発による改変歴史もの。
 完全にラピュタフラップターのイメージ(笑)
 ちょっとスチームパンクのようでもあり、日本を舞台にした改変もの、とツボにはまりそうな割には、なんか変な感触を受ける作品。