ムットーニの世界



渋谷パルコのロゴスギャラリーで、ムットーニの展示がやってるので見てきた。
知らない人のために言っとくと、
電気仕掛けのオルゴール、て言うのが一番分かり易いのかなぁ。


行くまで知らなかったんだけど、制作者の武藤政彦氏が自ら動かして、
説明して下さいました。
前口上とか、えらくうまいなぁ。弁士みたい。
これで無料なのは申し訳ないくらい。


写真集みたいのも出てるけど、音と光と動きがあるから、
やはり実際に見たいね。DVDも今度出るとか。
気に入ったのは透明人間(幽霊?)が家に帰ってくる作品。


作り始めたのが10年くらい前。
もっと前からだと思ってたけど、知ったのはその直後だったのか。


夏に大々的に、パルコで展示会がやるそうだ。
ロゴスの方は来週の日曜まで。
操作してくれるのは日にちと時間が決まっていて、要整理券。
オススメ。


http://www.parco-art.com/web/logos/muttoni/index.html