JLA

『JLA リバティ&ジャスティス』アレックス・ロス(JIVE)読了。


『JLA リバティ&ジャスティス』と『JLA シークレットオリジン』の合本。


『JLA リバティ&ジャスティス』
アフリカの小さな村に謎の奇病が発生し全滅。
ペンタゴンからの要請でかけつけるJLA。
マーシャン・マンハンター、フラッシュ、グリーンランタンが村に向かうと、
村人は死んでるのではなく、麻痺して動けなくなっていたのだ。
原因は側に落ちてきた隕石に付着していた物質のせいらしい。
バットケイブで分析するために走るフラッシュだったが、彼も感染してしまう。
一方、世界にもこの未知のウイルスの噂が広まり、
JLAの存在と活動そのものにも懐疑の目が……


『JLA シークレットオリジン』
JLAメンバーのオリジンが2頁ずつ描かれている。


以前、小学館プロダクションから出た大判の『バットマン:ウォー・オン・クライム』と『スーパーマン:ピース・オン・アース』と同じ体裁の作品。
話を追うと言うより、
アレックス・ロスの美しい絵の細部を見つめる、という感じ。
漫画じゃなくて、絵物語の方が近いのかな。


個人的にはアレックス・ロスは好きなんで満足だけど、
物語を楽しむなら、やはり『アストロシティ
というわけで、★★★★ってところ。